ヤマトダイアンサスなど≪新潟6~8R≫レース後のコメント(9/1)

トピックス

13年9月1日(日)、2回新潟12日目6Rでサラ系3歳未勝利(芝2000m)が行なわれ、北村 宏司騎手騎乗の3番人気・ヤマトダイアンサス(牝3、美浦・大竹厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:01.8(稍)。

2着には31/2馬身差で5番人気・イオンドライブ(牡3、美浦・上原厩舎)、3着には1番人気・ミシシッピデルタ(牡3、美浦・田島厩舎)が続いて入線した。

1着 ヤマトダイアンサス(北村宏騎手)
「ゲートの中の駐立があやしかったですけど、発馬が決まったことが大きかったですね。道中も自分のペースで運べましたし、芝もこなしてくれました」

2着 イオンドライブ(的場騎手)
「2番手で折り合いもついて、リズム良く運べました。4コーナー手前から前を捕まえにいきましたが、向こうの手応えも良く離されてしまいました。最後にもうひと伸びしていますし、よく頑張っているんですけどね。厩舎スタッフも上手に仕上げてくれましたし、結果を出したかったです」

3着 ミシシッピデルタ(戸崎圭騎手)
「今日は馬に気が入っていました。この馬場もこなしていますが、上位馬とは道悪適性の差かもしれませんね」

5着 アースミッション(松岡騎手)
「この馬場では差せないと思って前に行きましたが、よく頑張っていますよ。左回りは合いますね」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】

7Rでサラ系3歳上500万(ダ1800m)が行なわれ、吉田 豊騎手騎乗の3番人気・ディアグリスター(牡3、美浦・高橋厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:51.8(不)。

2着には1/2馬身差で6番人気・エルシェロアスール(牝3、美浦・伊藤厩舎)、3着には1番人気・ファイブタブレット(牡3、美浦・矢野厩舎)が続いて入線した。

1着 ディアグリスター(吉田豊騎手)
「モマれると良くない馬ですが、今日は砂を被らずに運べましたし、スムーズに外に出せたことが勝因ですね」

2着 エルシェロアスール(山崎騎手)
「斤量が49キロですし、この馬場なので前に行って積極的なレースをしました。少しムキになりましたけど上手くなだめられましたし、よく頑張ってくれました」

3着 ファイブタブレット(戸崎圭騎手)
「返し馬から渋った馬場を気にして、ハマりが良くありませんでした。今日は馬場が敗因ですね」

4着 ラクリモーサ(柴山騎手)
「勝ち馬の後ろで手応え良く運べましたけど、追ってからの伸びがもうひとつでした。ダートも良いですよ」

5着 チェリーサターン(北村宏騎手)
「駐立が安定しないので後ろからになりましたけど、最後はよく伸びました。展開次第ではやれますよ」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】

8Rでサラ系3歳上500万(芝1800m)が行なわれ、北村 宏司騎手騎乗の1番人気・ユールシンギング(牡3、美浦・勢司厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:47.3(重)。

2着には21/2馬身差で8番人気・ダイアゴナルクロス(牝3、美浦・矢野厩舎)、3着には7番人気・チャペルプリンセス(牝4、美浦・斎藤厩舎)が続いて入線した。

1着 ユールシンギング(北村宏騎手)
「まだ緩さがありますけど、1戦ごとにパワーアップしています。このまま順調に成長してくれれば楽しみです」

2着 ダイアゴナルクロス(大野騎手)
「芝は初めてでしたけど、陣営からは芝でも大丈夫と聞いていました。先頭に立ってからはフワッとするところもありましたけど、相手がきたらまたグッと伸びてくれました。背中も良いですし、楽しみな馬です」

3着 チャペルプリンセス(嶋田騎手)
「スタートをポンと出て、いつもより前で競馬をしました。この馬場も苦にしませんでしたし、追い出してからもグッと反応しました。牡馬相手によく頑張っていますよ」

4着 ロジメジャー(内田博騎手)
「外枠ならジワーッと上がっていきましたけど、内枠でしたからね。外から被されないように出していく競馬をしました。今日は仕方ありませんね」

5着 カケダシ(杉浦調教師)
「パドックから気合い乗りも良く、返し馬も良い感じでした。最後に伸び切れなかったのは、馬場や距離というよりも休み明けの影響だと思います」


【このレースの全着順・払戻金はこちら】


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。