【札幌記念】ゴールドシップVSハープスター!豪華15頭が登録

14年8月24日(日)、2回札幌2日目に行われる第50回 札幌記念(G2)(3歳上 国際 特指 定量 芝2000m)の特別登録馬15頭が発表された。

G1馬4頭を含む、重賞ウィナー10頭が名を連ねた今年の札幌記念。例年以上にハイレベルな一戦が予想されるが、何と言っても、ゴールドシップとハープスター、ともに凱旋門賞を目指す2頭の対決に注目が集まる。

G1・5勝馬ゴールドシップ。春の天皇賞ではまさかの7着に敗れるも、巻き返しを期した宝塚記念で3馬身差の圧勝。史上初の連覇という最高の形で復活を飾った。こちらも大目標は凱旋門賞。ここは通過点としたい。

迎え撃つのがハープスターは言わずと知れた今年の桜花賞馬。「世代最強」と称されオークスでは単勝1.3倍の圧倒的1番人気に推されるも、クビ差敗れて2着。巻き返しの舞台・凱旋門賞に向けてここは順調に勝利を手にしたい。

他にもG1級メンバーが勢揃い。12年のヴィクトリアマイル覇者ホエールキャプチャが安田記念以来の出走。東京マイルと抜群の相性を誇る同馬だが、札幌コースはこれが初となる。ここをステップに、秋にはまた主役を張りたいところだ。

昨年の皐月賞馬ロゴタイプがドバイからの帰国初戦を迎える。昨年の札幌記念では1番人気に推されるも6着敗退。次に挑戦した中山記念では3着と健闘するも、なかなか勝利を上げられずにいる。ここで弾みをつけ、G1・2勝を含む破竹の4連勝を遂げた3歳時の勢いを取り戻したい。

連覇を狙うトウケイヘイローも登場。昨夏は重賞3連勝の快進撃を遂げ、札幌記念では6馬身差の逃げ切り圧勝。それ以降は香港、ドバイ、シンガポールと海外で武者修行を重ね、これが帰国初戦となる。強敵相手も、こちらも決して侮れない存在だ。

また、鳴尾記念を制し勢いに乗るエアソミュール、函館記念勝ちのラブイズブーシェ、重賞2勝のナカヤマナイトらもエントリー。登録馬は以下の通り。

アドマイヤフライト 57
エアソミュール 57
エイシンブルズアイ 54
ゴールドシップ 57
スーパームーン 57
タマモベストプレイ 57
トウカイパラダイス 57
トウケイヘイロー 57
ナカヤマナイト 57
ハープスター 52

ホエールキャプチャ 55
ムーンリットレイク 57
ラブイズブーシェ 57
ルルーシュ 57
ロゴタイプ 57

札幌芝2000m コースデータ

【登録馬の詳細はこちら】

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。