トピックスTopics
ジュエルアラモードなど≪中山1~4R≫レース後のコメント
2015/1/18(日)
●1月18日(日)、1回中山7日目1Rで3歳未勝利(ダ1200m)が行なわれ、石橋脩騎手騎乗の2番人気・ジュエルアラモード(牝3、美浦・松山将厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:13.5(稍重)。2着には2馬身差で7番人気・ラミアカーサ(牝3、美浦・小島茂厩舎)、3着にはハナ差で4番人気・トエハタエ(牝3、美浦・奥村武厩舎)が続いて入線した。
1着 ジュエルアラモード(石橋脩騎手)
「上手に仕上がっていたのが勝因。久々の前走を使われ、馬が良くなっていました。外枠からスムーズなレースができましたよ」
4着 アンジュデトワール(柴山騎手)
「スタートで寄られたのが痛かった。いったん伸びかけましたが、終いは脚色が一緒になりましたね」
5着 スリルオブジョイ(大野騎手)
「速い脚がないので、ダートは向きますよ。これから良くなります」
6着 ロゼスピリッツ(大庭騎手)
「初ダートでも返し馬の感触が良く、この条件は合うと思いました。もともと調教の動きも上々でしたし、馬がしっかりしてきましたね。内から強引に出られる不利。もっとやれる手応えをつかめましたよ」
3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒
●2Rで3歳未勝利(ダ1800m)が行なわれ、小野寺祐太騎手騎乗の5番人気・トーセンスパンキー(牡3、美浦・木村厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:57.0(稍重)。
2着には半馬身差で1番人気・カズノテナンゴ(牡3、美浦・尾形充厩舎)、3着には4馬身差で4番人気・デストリーライズ(牡3、美浦・鹿戸雄厩舎)が続いて入線した。
1着 トーセンスパンキー(小野寺騎手)
「続けて乗せてもらえたので、今度は思い切った競馬をしようと思っていました。向正面からリズムに乗れ、2着馬と一緒に挙がっていけましたね。相手も渋太かったのですが、よく交わしてくれました。馬に感謝するしかありません。久々に勝て、ほんとうれしいですし、これからもがんばりたい」
2着 カズノテナンゴ(吉田豊騎手)
「あと一歩。早めに来られ、苦しいかたちになった。馬はよくがんばっている」
4着 ジョッセルフェルト(柴山騎手)
「スタートでもたれ、4コーナーでももたれ。まだ子供っぽいですね。力は秘めていますよ」
5着 レベニュー(蛯名騎手)
「まだスタミナ不足だね。ひと呼吸待って追い出したのに、伸び切れなかった。大切に使っていけば、だんだん良くなると思うよ」
6着 ウインオリファン(内田博騎手)
「番手に控えようと思ったが、みな行こうとしなくて。早めに迫られてしまったからね。馬は良くなっているし、自分のリズムで運べたら」
3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒
●3Rで3歳未勝利(ダ1200m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の6番人気・タケルラグーン(牡3、美浦・池上厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:13.0(稍重)。
2着には1馬身3/4差で5番人気・キョウエイプライド(牡3、美浦・伊藤伸厩舎)、3着にはアタマ差で2番人気・コンドルヒデオ(牡3、美浦・田村厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたコウギョウゴールド(牡3、美浦・伊藤厩舎)は7着に敗れた。
1着 タケルラグーン(戸崎騎手)
「使われながら良くなっています。スタートはひと息でしたが、リズムに乗れ、いつても動けそうな手応えでした。いい脚を使えましたね」
2着 キョウエイプライド(田中勝騎手)
「終いはよく伸びた。まだバランスはひと息だけど、だいぶしっかりしてきたよ」
3着 コンドルヒデオ(三浦騎手)
「後ろの列で決着。しっかり反応し、最後までがんばっているが、結果的にオーバーペースだった」
7着 コウギョウゴールド(柴田大騎手)
「前走と比べ、すこし良化は感じましたが、まだ力を付ける途上です。すっと行けませんし、反応もひと息でした」
8着 サンチュータ(松岡騎手)
「もう少し絞れれば。これから良くなる」
3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒
●4Rで3歳未勝利(ダ1800m)が行なわれ、柴田大知騎手騎乗の4番人気・コスモアルマク(牡3、美浦・武藤厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:57.6(稍重)。
2着には3/4馬身差で5番人気・マカワオクイーン(牝3、美浦・二ノ宮厩舎)、3着には1馬身1/4差で3番人気・エリオットベイ(牡3、美浦・上原厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたラブオーディーン(牡3、美浦・池上厩舎)は14着に敗れた。
1着 コスモアルマク(柴田大騎手)
「前が飛ばしてくれ、展開が向きました。初ダートで結果が出ましたが、適性に関してはひと息に感じましたね。走りづらそうでしたよ。まだ体が緩く、これからの馬です」
2着 マカワオクイーン(後藤騎手)
「だいぶ走りが上達。この調子で課題をクリアしてほしい」
3着 エリオットベイ(柴山騎手)
「ごちゃ付いた競馬になり、力を出し切れませんでした。力はありますよ」
4着 ナモンブライアン(吉田豊騎手)
「前でごちゃ付いたのに助けられたが、終いは伸びている。まだ良くなるよ」
5着 ブリアンナ(蛯名騎手)
「直線に向いたときは間に合うかと思ったけどね。思ったより伸びなかった。徐々に良くなるよ」
7着 スループオブウォー(F.ベリー騎手)
「スタートはスムーズだったが、200mくらい走ったらソワソワし出したね。追い出しても反応してくれなかった。馬がいろいろ考えてしまう。頭が良すぎる面が裏目に出たよ」
3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒
※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2025/1/23(木) 両目を開けたい中山最終週【柴田大知コラム】
- 2025/1/22(水) 【ブルーバードC】砂のエースは譲れない!メルキオルがダート3戦3勝でタイトル獲得
- 2025/1/23(木) 【アメリカJCC】重賞最強データ!今冬連対率100%を記録している信頼の軸候補
- 2025/1/23(木) 【プロキオンS】重賞最強データ!2025年の馬券率5割で警戒が必要な「覚醒中」コンビ
- 2025/1/22(水) 【アメリカJCC】課題克服に向け調整したコスモキュランダが得意の中山で巻き返しへ!
- 2025/1/19(日) 【京成杯】伏兵ニシノエージェントがハイペースの削りあいを制す!
- 2025/1/19(日) 【日経新春杯】尾張から王座へ続く道!ロードデルレイが重賞初制覇!
- 2025/1/20(月) 【3歳馬情報】最終週の中山と中京に良血馬が集う!