トピックスTopics
ノーフェイトなど≪東京1・3・4・5R≫レース後のコメント
2015/2/7(土)
●2月7日(土)、1回東京3日目1Rで3歳未勝利(ダ1300m)が行なわれ、田中勝春騎手騎乗の1番人気・ノーフェイト(牝3、美浦・栗田徹厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:20.3(稍重)。2着には半馬身差で4番人気・リリーグランツ(牝3、美浦・矢野英厩舎)、3着には1馬身3/4差で3番人気・コーリンブリリアン(牝3、美浦・柴田人厩舎)が続いて入線した。
1着 ノーフェイト(田中勝騎手)
「きょうはうるさくて、ゲートはうまく出れなかったけど、二の脚でカバーできた。終始、手応えは楽だったよ。ここは順番だったね。腰がしっかりしてきたし、馬は良くなっている」
2着 リリーグランツ(吉田豊騎手)
「中途半端な位置になるよりはと思い、下げてみたんだ。ためたほうがいいね。いい脚を使ったよ」
4着 トエハタエ(横山和騎手)
「レースが上手ですし、崩れずに走れますよ。手応えが良く、追い出しを我慢できました。ただ、追ってからがひと息。決め手の差が出てしまいましたね」
5着 スマイルハッピー(嘉藤騎手)
「抜群のスタートを切れました。まくられたときに行けば良かったですね。それでも、ためたぶん、脚は使っています。馬はだんだん良くなっていますよ」
3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒
●3Rで3歳未勝利(ダ1600m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の4番人気・ブラインドタッチ(牡3、美浦・田島俊厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:39.6(稍重)。
2着には半馬身差で1番人気・カズノテナンゴ(牡3、美浦・尾形充厩舎)、3着にはクビ差で9番人気・タピゴン(牡3、美浦・奥村武厩舎)が続いて入線した。
1着 ブラインドタッチ(戸崎騎手)
「芝もこなせそうですが、ダートの走りは良かったですね。気合いも乗っていましたし、素直で一生懸命。最後までしっかり脚を使いました」
3着 タピゴン(蛯名騎手)
「まだハミ受けに難しさがあり、3、4コーナーで少し行きたがったけど、だいぶかたちになってきた。リラックスして走れたよ」
4着 トーセンヌーヴォー(田中勝騎手)
「東京のほうが展開は向くね。勝てると思った。でも、追い出してからもたれてしまって。馬具を工夫したほうがいいかもしれない」
7着 キャプテンバローズ(田辺騎手)
「初の左回りで外に張っていました。変わり身も案外。もう少し力を付けないと」
3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒
●4Rで障害4歳上未勝利(障3000m)が行なわれ、草野太郎騎手騎乗の3番人気・ハヤブサゴッド(牡4、美浦・伊藤圭厩舎)が優勝。勝ちタイムは3:22.9(良)。
2着には3馬身半差で1番人気・ヒラボクインパクト(牡7、美浦・国枝厩舎)、3着には1馬身3/4差で2番人気・イフウドウドウ(牡5、栗東・梅内厩舎)が続いて入線した。
1着 ハヤブサゴッド(草野騎手)
「初戦、2戦目と競馬を教えることができましたので、自信を持って乗れました。無理に控えたら、がつんとハミを取りそうな気配がありましたし、前が残りそうな馬場状態。枠にも恵まれ、すんなり主導権を取れましたね。迫られて突き放す強い内容でした。東京コースが合っています」
2着 ヒラボクインパクト(石神騎手)
「上手な競馬ができ、4コーナーでは勝てると思ったのですが。相手が渋太かったですね」
3着 イフウドウドウ(難波騎手)
「飛びもうまくこなせましたし、よくがんばっています。ただ、直線が芝のほうがいいてすね。最後のダートで手応えほど伸びませんでした」
4着 ワンダーバライル(佐久間騎手)
「輸送で体が絞れ、いい状態でしたよ。展開次第でチャンスがあります」
13着 スマートリバティー(熊沢騎手)
「折り合いも付き、理想的な流れかとおもったが、向正面に入り、トモを踏ん張れなくなった。外傷があるので、そこを気にしたのかもしれない」
障害4歳上未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒
●5Rで3歳未勝利(芝1800m)が行なわれ、蛯名正義騎手騎乗の1番人気・クインズラピス(牡3、美浦・田村厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:48.8(良)。
2着には1馬身1/4差で6番人気・シードパール(牝3、美浦・尾形和厩舎)、3着にはアタマ差で2番人気・ラッシュアタック(牡3、美浦・菊川厩舎)が続いて入線した。
1着 クインズラピス(蛯名騎手)
「まだ敏感なところがあるから、ポジションをむ取りにいくと良くない。東京コースがいいね。じっくり脚をためられ、瞬発力を生かせた。楽に抜けられたよ。今後も楽しみ」
3着 ラッシュアタック(三浦騎手)
「まだ追い出してもたもたするし、最後もひと伸びできないけど、競馬が上手になってきた。展開も良かったしね。距離は1800mくらいがちょうどいい」
4着 エフティベス(大野騎手)
「あと一歩でしたね。久々でも根性を見せました」
5着 クラウンジーニアス(内田博騎手)
「じりじりしか脚を使えないけど、東京なら急かさなくても競馬ができる。よくがんばっているよ」
10着 マイネルプロンプト(柴田大騎手)
「いい馬ですが、もこもこ走っている印象。思ったより伸びなかったですね。久々でしたから、いずれ変わると思いますよ」
3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒
※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2024/12/22(日) 【有馬記念】輝いた復活の末脚!戸崎騎手&3歳牝馬レガレイラが優勝!
- 2024/12/23(月) 【2歳馬情報】ホープフルSデーの中山に快速女王の息子が登場!
- 2024/12/22(日) 【ホープフルS】出走馬格付けバトル!圧倒的な総合1位に輝いた来年の主役候補とは
- 2024/12/21(土) 【阪神カップ】ビッグタイトルへ好発進!ナムラクレアが重賞5勝目を挙げる
- 2024/12/21(土) 【中山大障害】返り咲いた大輪!ニシノデイジーが2年ぶり2度目V
- 2024/12/22(日) 【有馬記念】元ジョッキーの注目は伏兵!G1未勝利でも能力はヒケを取らない!?
- 2024/12/21(土) 【有馬記念】逃げ候補は横山典弘ダノンデサイル!「絶好ポジション」から抜け出す逆転候補
- 2024/12/21(土) 【有馬記念】3年前は伏兵ズバリ!「世相」を表すグランプリで超ド級の爆穴馬が浮上