【七夕賞】1週前 アルフレード「福島に対応出来るかどうかだけ」

■来週日曜福島11レース・七夕賞(G3)1週前情報

【7/1追い切り】

アルフレード(牡6、美浦・手塚厩舎)・前走=新潟大賞典3着
助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F69.3-53.9-39.5-12.4秒をマーク。

【手塚貴久調教師のコメント】
「脚元に爆弾を抱えている馬ですが、今は落ち着いてきて悪いところを見せていませんし中間も順調にきています。今日は後ろから併せる形でやりましたが、変わらず体調は良さそうです。新潟コースの方が良いとは思いますけど、今回はそれほどハンデも重くならないでしょうし、抜けた存在もいないでしょうからね。あとは福島コースに対応できるかどうかだけだと思っています」

アルフレード

2歳王者の復活Vに期待がかかるアルフレード(中)


ヒラボクディープ(牡5、美浦・国枝厩舎)・前走=エプソムC5着
助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F69.6-53.6-39.2-12.6秒をマーク。

【佐藤助手のコメント】
「前走は、ジョッキーも2回目の騎乗で馬の脚質を考えた位置から競馬をしてくれたと思います。青葉賞を勝ったときに近いパフォーマンスを見せてくれたと思いますし、悪くない内容でした。放牧から戻ってきたあとも順調です。今日は帰厩後初めての追い切りでしたが、前に行って後ろから並ばれる形でやりました。1週前なので長目でやって息を整えました。

まだ七夕賞に出走できるか分からない状況ですが、出走できなかったときのことは考えずにしっかり態勢を整えていこうと思っています。器用なタイプではないので小回りコースはどうかというところはありますが、マイペースで先行できれば持ち味を生かせると思います」