コマクサなど≪新潟6~8R≫レース後のコメント

8月15日(土)、2回新潟5日目6Rで3歳未勝利(ダ1800m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の1番人気・コマクサ(牡3、美浦・小桧山厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:54.5(重)。

2着には半馬身差で2番人気・ディマンズ(セ3、美浦・二ノ宮厩舎)、3着には3馬身差で3番人気・コスモカンプ(牡3、美浦・奥平雅厩舎)が続いて入線した。

1着 コマクサ(戸崎圭騎手)
「前走も連闘で頑張ってくれましたが、今回は中2週でより走りが良くなっていました。相手なりに走れる馬ですが、今日はしっかり勝てて良かったです。奥がありそうな馬ですし、これからも走ってくれると思います」

2着 ディマンズ(田中勝騎手)
「春先と比べて先行力が出てきました。今日も勝ちパターンでしたが、あとひと押しですね」

3着 コスモカンプ(柴田大騎手)
「今日はゲート内で大人しかったですし、前走と違ってしっかり出てくれました。ペースが遅くて道中はハミを噛みましたが、形としては良い競馬をが出来ました。常に力を出し切ってくれますが、あとひと押しですね」

4着 レイニングバイオ(木幡広騎手)
「前走の1200から1800に距離が延びても、よく頑張ってくれました。調教で乗って良いところがあるのは分かっていましたし、ダートの走りも良いですよ」

5着 メイショウキシドウ(石橋脩騎手)
「いつもはトモがハマってから動いていきますが、今日は馬場もありましたし返し馬の感じも良かったので、ゲートを出れば良い位置に行こうと思っていました。欲を言えば、もう少し内枠だったらロスなく運べたんですけどね。馬は確実に良くなっていますよ」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


7Rで3歳未勝利(芝1000m)が行なわれ、内田博幸騎手騎乗の2番人気・プラントアゲン(牝3、美浦・加藤和厩舎)が優勝。勝ちタイムは0:55.1(良)。

2着には1馬身1/4差で1番人気・ニシノアンジュ(牝3、美浦・武井厩舎)、3着には3馬身差で4番人気・ノバラ(牝3、美浦・国枝厩舎)が続いて入線した。

1着 プラントアゲン(内田博騎手)
「休む前の成績を見ても、能力は上ですからね。今日は2着馬を見ながら上手く運べましたし、溜めがきいた分終いもよく伸びました」

2着 ニシノアンジュ(戸崎圭騎手)
「前半からスムーズに追走できましたし、良い感じで運べました。最後は勝ち馬に上手くやられてしまいました。もう少しでしたね」

3着 ノバラ(北村宏騎手)
「上手くゲートを出て、先団で運べました。最後もよく頑張っていますし、これまでで一番良い内容の競馬が出来ました。直線競馬もこなせていましたし、メンバー次第でチャンスは来ると思います」

4着 タイセイゴッホ(田中勝騎手)
「よく頑張っています。最後まで止めずに、集中して走っていました」

5着 ベツァオバーン(伴騎手)
「いつもはもっと行きっぷりが良い馬ですが、今日はハミを取らず気持ちが入っていない感じでした。休み明けの分かもしれません」

3歳未勝利の結果・払戻金はコチラ⇒


8Rで3歳上500万(ダ1800m)が行なわれ、柴山雄一騎手騎乗の1番人気・サヴァティアーノ(セ4、美浦・萩原厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:53.3(重)。

2着には1馬身1/4差で5番人気・パイロキネシスト(牡3、美浦・藤原辰厩舎)、3着には3/4馬身差で2番人気・ゴールドリーガル(牡4、美浦・高市厩舎)が続いて入線した。

1着 サヴァティアーノ(柴山騎手)
「今日は外目を回る形でねじ伏せるような勝ち方をしたように、降級戦で力が上でしたね」

2着 パイロキネシスト(内田博騎手)
「砂を被ると頭を上げるところがあるので、今日は外目の枠でスムーズな競馬が出来たことが良かったですね。バテないタイプなので早目に動いていきましたが、長く脚を使ってくれましたしよく頑張っていますよ」

3着 ゴールドリーガル(高市調教師)
「道中も忙しい感じはしませんでしたし、上手く立ち回れていました。最近は安定してきていますし、だいぶ状態が戻ってきています。もう少し体が増えて、470キロ台になっても良いでしょう」

4着 マイネルボルソー(柴田大騎手)
「よく頑張っています。この時計にも対応できましたし、力は出せたと思います。理想は乾いて時計のかかる馬場ですし、その条件だったら更に楽しみです」

5着 エクセレントビュー(伴騎手)
「初ダートでしたが、砂を被ってもヒルむところがありませんでしたしダート適性はあると思います。脚抜きの良い馬場も合っていたのかもしれません。これが良いキッカケになれば、と思います」

3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。