トピックスTopics
【秋華賞】2冠奪取へ ミッキークイーン池江寿師自信アリ!
2015/10/15(木)
15日、秋華賞(G1)の最終追い切りが栗東トレセンで行われた。追い切り後、ミッキークイーン(牝3、栗東・池江寿厩舎)を管理する池江泰寿調教師の一問一答は以下の通り。
-:ミッキークイーンの池江泰寿調教師に伺います。よろしくお願いします。まずは前走のローズSの印象から教えていただけますか?
池江泰寿調教師:よろしくお願いします。スタートが出なくて、後方からの競馬だったのですが、あの位置からでは厳しかったという印象ですね。直線半ばでは差し切れるかと思ったのですが、最後に末脚が鈍ったのも、久々のせいだったかと思いますし、馬場も良馬場発表とはいえ、幾らか重たかったと思います。条件もミッキークイーンには合わなかったと思います。
-:馬体重はプラス8キロの発表でした。どのような状態でしたか?
池:秋緒戦としては態勢は整っていたと思うのですが、やはり若干余裕があったのかと思います。
-:トライアルとしての収穫はどうですか?
池:ひと叩きして順調にアップしていますね。調教の動きにも表れています。
2冠へ向けて自信のほどを語る池江寿師
-:追い切りはどんな狙いで行われましたか?
池:秋華賞で良いレースをしてもらうことを念頭に追い切りました。
-:単走での追い切りになりましたが、調教を見ての印象はどうでしたか?
池:前走よりも体調がアップしている印象ですね。
-:京都は初めてのレースになります。内回りの2000mという舞台、どうお考えですか?
池:考えてみれば(初出走については)そうですね。あくまでゲート次第だと思います。
-:スタートを良くするためにやってきたことはあるのでしょうか?
池:ええ、ストレスを掛けないように調教してきました。
-:いよいよオークスに続く2冠がかかります。
池:前走は期待を裏切る結果で残念でしたが、今回は期待に応えて2冠をゲットしたいですね。
-:自信のほどは。
池:そうですね……。ありますね。
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2025/11/9(日) 【アルゼンチン共和国杯】驚異の粘り腰!ミステリーウェイが逃げ切り重賞初V
- 2025/11/9(日) 【みやこS】ダート界注目の女傑へ!ダブルハートボンドが重賞初制覇!
- 2025/11/9(日) 【エリザベス女王杯】出走馬格付けバトル!女王に輝くのはうら若き乙女か、経験豊富な淑女か!?
- 2025/11/8(土) 【アルゼンチン共和国杯】東京芝で連対率83%!?紅一点の牝馬が重賞初制覇へ
- 2025/11/8(土) 【アルゼンチン共和国杯】タフさが求められる舞台は切れ味不問!『激走ポジション』からグイッと伸びる1頭!
- 2025/11/8(土) 【アルゼンチン共和国杯】2度あることは3度?4度?いやもっとある!軸にピッタリなジョッキーに注目!
- 2025/11/8(土) 【京王杯2歳S】後続に3馬身の圧勝!ダイヤモンドノットが重賞初制覇!
- 2025/11/7(金) アルゼンチン共和国杯は初タイトルが懸かるホーエリートに騎乗!【戸崎圭太コラム】






