トピックスTopics
【一問一答】藤田菜七子騎手 高知で初騎乗を終えて「別府騎手はすごい」
2016/3/15(火)
15日、16年ぶりのJRA女性ジョッキーとして注目を集める藤田菜七子騎手(美浦・根本厩舎)が高知競馬場で騎乗。全レース終了後、現役の女性ジョッキーとして最多勝を挙げている地元の別府真衣騎手、所属厩舎の根本康広調教師を混じえ、記者会見が行われた。
なお、本日の高知競馬場の来場者数は2583人で前年比162.6%、売り上げは6億3687万2800円で同159.4%と大幅アップだった。
●菜七子「別府真衣騎手はすごい騎手だと改めて思った」
-:きょう一日を終えての感想をお願いします。
別府真衣騎手:私もすごく楽しかったですし、藤田菜七子ちゃんもひとレース毎にレースになれてきて、最後のふたレースはちゃんと流れにも乗れていて、すごいなと思いました。
-:特に3レースは直接対決の様相が強かったです。差し切った時はいかがでしたか?
真衣:そうですね~。「ゴメンね~」って思いながら差し切ったんですけど……(笑)。
-:そして、今日はお客さんもたくさん入られましたね。
真衣:高知であんなに多いのは初めてというほどでした。馬より人間の方がモノ見してしまいました(笑)。
-:続いて、藤田菜七子騎手ですね。一日を終えての率直な感想をお願いします。
藤田菜七子騎手:初めて乗せていただく競馬場でとても緊張しましたし、別府真衣騎手からたくさんのことを教えてもらおうと思って高知に来ましたが、たくさん教えていただけました。そして、これからもまだまだ聞いていきたいと思います。
-:別府真衣騎手の印象はいかがでしたか?
菜七子:とても姿勢が綺麗で、馬の当たりが柔らかくて、追う姿も綺麗で馬もよく伸びているので、すごい騎手だなと間近で見て改めて思っていました。
別府騎手、根本調教師からも「流れに乗れた」と称賛された最終レース
-:高知のコース、レースはどんな印象でしたか?
菜七子:中央は内ラチ1メートルの間隔で走るのが普通で、内ラチからここまで空けることはなかったので、最初は戸惑ったりしたのですが、最後ふたレースくらいはやっと慣れてきた感じでした。
-:きょうも1Rからファンの方々のたくさんの声援が飛んでいましたね。
菜七子:競馬場まで足を運んでいただいて、すごくありがたいですし、感謝しています。(プレッシャーは?)多少はあるかと思うのですが、それも力に変えて、頑張っていければと思います。
-:続いて根本康広調教師に伺いたいと思います。きょう一日を終えて、愛弟子の騎乗ぶりはいかがでしたか?
根本康広調教師:その前に別府真衣さんや高知競馬の方々、本当にありがとうございました。初めての競馬場、ナイターはどうなのかなと思っていましたが、先ほど別府さんが言っていたように、最後のふたレースは流れに乗っていたと思います。そういうところの飲み込みは早いのかなと思いますが、もう少し勝負どころでの厳しさが欲しいですね。しかし、良い経験になったと思いますし、感謝しています。
-:デビューから2週を終えての印象はいかがでしたか?
根本:ひと鞍毎に乗り方もしっかりしてきていますからね。もっと貪欲になってくると思いますし、数を乗って技術を磨いていければと思います。皆さんの協力もあって、良い環境で技術を磨いていけているのではないかと思います。実際、別府騎手には負けてしまいましたが、(別府真衣騎手へ向かって)長年乗っている方が2週間の乗った人には負けたくないですものね(一同、笑)?本当にありがとうございました。
-:もちろん土日はJRAかと思いますが、この後も遠征のプランはお考えでしょうか?
根本:乗せていただけるのであれば、どこへでも飛んでいきたいと思います。いまは24日の浦和が2頭とも除外になってしまったのですが、ひと厩舎乗せてくれるという話があるので、それで参戦できるかなと感じています。また、その先生とゆっくり話します。
(左)別府騎手、(中)菜七子騎手、(右)根本調教師
●競馬初心者も競馬場に続々
(以下、個別質問)
-:マスコミはいつ優勝するのかという報道が過熱していますが、プレッシャーは感じていますか?
菜七子:プレッシャーと言いますか、マスコミさんの報道によって感じることは全くなくて、良い馬に乗せていただいて、結果を残せないことは悔しいですし、早く勝ちたいという思いはあります。
-:別府さんからはアドバイスはありますか?
真衣:本当に頑張っていると思いますからね。先生もこうやって、地方にも積極的に参加させてもらえる環境は良いことだと思いますので、いまは大変だと思いますが、これがマイナスになることはないので。必ずプラスになると思いますので、頑張ってほしいです。
-:こうして生活していて、休みはとれていますか?
菜七子:ハイ。日曜の競馬終わりはお休みできますので、大丈夫です。
-:休みの日も競馬のことは考えないですか?
菜七子:休みの日は考えないようにしていますが、夕方にパトロールビデオをやっているので、時間がある時は見るようにしています。
-:休みの日に他には何をされていますか?
菜七子:本を読んだり、買い物ですね。
断然1番人気に支持された3Rのメトロノースだが、3着に敗れた
勝ったのは別府真衣騎手のアランルース
-:そこは一般の女の子というところですね。やっぱり別府さんも休みの日は競馬のことは考えないほうがいいですか?
真衣:はい。仕事は仕事、休みは休みで。離れたらゆっくり休むなり、プライベートを満喫したほうが良いと思います。
-:競馬に普段、興味のない方も菜七子ちゃんを観たいということで、競馬場にこられていました。そういう方へコメントをいただけますか。
菜七子:こんな私ですが、競馬場に足を運んでいただいたり、声援をいただいて、とても感謝しています。これからも応援してくださったら嬉しいです。
-:きょう初めて競馬場に来たという、女の子同士のファンもいました。そういうファンが増えることにはどう思いますか?
菜七子:競馬の興味がなかった方が足を運んでいただいたことはとても嬉しいですし、もっともっとこれから先もそういう方が増えてくれたらと思います。
-:別府騎手は勝ち星を重ねられて、宮下瞳元騎手に近づく勝ち星となりました。藤田菜七子騎手はそうした騎手と乗られて、改めてどう感じられましたか?
菜七子:さすがベテランだと思いますし、私も早く追いつかないといけないと、心の底から改めて感じました。
-:別府騎手は宮下騎手の記録が迫っていますが、その点はいかがでしたか?
真衣:私自身、そこまで意識はなくて、一戦一戦、大事に乗っていって、記録を達成できたらいいかと思っています。
女性騎手の大先輩・別府真衣騎手と健闘を誓い合い、ガッチリ握手
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2025/1/5(日) 【中山金杯】年明けに拓いた新境地!アルナシームが重賞2勝目を挙げる
- 2025/1/5(日) 【京都金杯】冬に咲かせたさくらばな!8歳馬サクラトゥジュールが差し切り優勝
- 2025/1/6(月) 【3歳馬情報】3日間開催の中京に桜花賞馬の娘が登場!
- 2025/1/5(日) 【中山金杯】24年は人気薄2頭が激走!シンプルでも破壊力抜群「金杯の法則」とは
- 2025/1/5(日) 【中山金杯】馬券率に3倍以上の差!豪運の「黄金枠」を引いた爆弾穴馬
- 2025/1/4(土) 【京都金杯】グリーンベルト出現で急浮上!絶好枠を引き当てた要注目の1頭
- 2025/1/4(土) 【中山金杯】ホウオウビスケッツ大外枠で波乱必至!アンカツが教える「フルゲート17→18頭」変更の影響
- 2025/1/4(土) 2025年スタート!まなみ流"年末年始の過ごし方"【永島まなみ騎手コラム】