【日本ダービー】ミルコ3度目のダービー制覇へ激白!「一番の目標」

5月29日(日)に行われる日本ダービー(G1)の最終追い切りが栗東トレセンにて行われた。
リオンディーズ(牡3、栗東・角居厩舎)に騎乗するミルコ・デムーロ騎手の一問一答は以下の通り。

●コースに対する不安も……

-:先程、最終追い切りが終わったばかりですが、感触はいかがでしたでしょうか?

ミルコ・デムーロ騎手:凄く良かったです。いつもこの馬は本当に元気です。

-:調教師からは指示などあったのでしょうか?

デ:先生とはいつも同じアイディアがあります。だから、任せてもらっています。全然問題なかった。いつもと同じ感じです。

-:前走の皐月賞を振り返っていただけますか?

デ:だいぶ失敗したね。外枠だったのでスタートがいい感じ。ある程度前に行ったほうがいいと思ったけど、向正面は向かい風で、前の馬が強くないと感じて外に出したら引っ掛かった。それで、ペースが速いことが分からなかった。直線に入った時には馬が疲れていて可哀想だった。それでもまた頑張って4着(降着により5着)で入選してくれました。

写真

皐月賞は負けて強しの一戦だったことを口にするデムーロ騎手


-:やはり、負けてもなお強いといった印象ですか?

デ:そうですね。凄く強い馬ですね。

-:前走後は3週続けて調教に跨られていますが、馬の状態は前走と比べていかがですか?

デ:本当にこの馬はいつも凄い元気。

-:変わらずイイということで。

デ:凄くイイですね。今日は舌を縛ったのでもっと乗りやすかった。

-:今回の舞台は東京競馬場ですが、これについてはいかがですか。

デ:ちょっと問題ありますね。初めての2400mと初めての左回り。でも、とてもイイ馬で賢いから大丈夫だと思う。

-:やはり、コース替わりと距離が延びるところ。どのあたりが心配ですかね?

デ:2400mだから、どの馬もそういった心配ありますね。条件は皆同じです。

●豪華メンバーもリオンディーズこそ一番乗りたい馬

-:皐月賞の時は気になる馬を4頭ほど上げていただきました。今回はどの馬が気になりますか?

デ:ダービーはいつも勝ちたい。皆勝ちたいです。一杯いるね。もちろん皐月賞も勝ちたいけど、やっぱりあの4頭くらいは凄く強かった。今回はもっといる。6、7頭くらい強いですね。

-:できれば、名前を具体的に挙げてもらえますか?

デ:皐月賞馬(ディーマジェスティ)はもちろん、マカヒキ、ヴァンキッシュラン、スマートオーディン、サトノダイヤモンド、ダービートライアルを勝ったヴィクトワールピサの子供(アジュールローズ)、一杯いるね。本当に。

-:とういうことは、相手が更に強くなったという印象ですね。

デ:でも、僕が一番乗りたい馬はリオンディーズだから自信持っています。

写真

写真

写真

最終追い切りをCWコースで6F85.5-11.4秒のタイムで終えた


-:今回のダービーですが、どんなレースをしたいでしょうか?

デ:最後1着になる。それだけ。もちろんスムーズなレースがいい。折り合いは大丈夫、問題ないと思う。

-:デムーロ騎手はダービーを2回勝っていますが、ダービーへの思いをお話ください。

デ:凄い思いですね。2回勝ったけどまた勝ちたい。勝った時は嬉しい、一番の目標ですね。毎年、毎年。

-:やはりダービーを勝つと言うのは、他のレースとは気持ちが違いますか?

デ:勝ちたい気持ちはいつも大きいですけど、ダービーは一番重いです。

-:では、ファンの皆様にメッセージをお願いします。

デ:皆さん、いつも応援アリガトウゴザイマス。今回頑張ります。

-:(代表以外の質問事項として)ドゥラメンテで日本ダービーを勝たれていますが、あのレースを意識することはありますか?

デ:ドゥラメンテは強い馬でずっと自信持ってた。他の馬を強いとは思ってなかった。今回も自信持ってますけど、他の馬も強いですね。

-:弥生賞も皐月賞も前に行かれました。今回はどういう位置取りになりますか?

デ:やっぱり中山2000mは難しいコース。弥生賞と皐月賞は外枠でもあったので。東京コースはまた違うし距離も2400mだから。枠がまだ分からないので。その後はペースを見ながら考えます。

写真