【日本ダービー】6枠12番リオンディーズ「他馬の出方、流れを見ながらいける枠

日曜東京で行われる日本ダービー(G1)の枠順が確定。昨年の朝日杯FSの勝ち馬で皐月賞5着のリオンディーズ(牡3、栗東・角居厩舎)は、6枠12番から兄・エピファネイアが果たせなかったダービー制覇を目論む。

入った枠番は皐月賞上位組で最も外となる6枠12番。角居勝彦調教師は「他馬の出方、流れを見ながらいける枠じゃないでしょうか。けさ(金曜)は坂路を乗りましたが、落ち着いていますね。ストライドの大きな走りで順調にきています」と多くは語らなかったが、その口ぶりから巻き返しへの自信がうかがえる。

豪快な追い込みで暮れの朝日杯FSを制し、キャリア2戦で2歳王者へ。当然、2016年クラシックの主役となるはずだったが、弥生賞、皐月賞は、この血統の持ち味であり、弱点でもある勝ちすぎた気性で前々の競馬となり、他馬の目標とされて2、5着と敗れてしまった。兄・エピファネイアは2013年の2着馬だが、のちに同じ舞台で行われたジャパンCを制覇。母のシーザリオはオークス馬で、ともに今回の東京2400mでG1の勲章を手にしている。2歳王者がどんなポジションを取るかも今年のダービーの大きな見どころだ。

【日本ダービー】2度目のダービー獲りへ角居師「みんなが勝ちたいレース」
:管理する角居勝彦調教師の一問一答を掲載

【日本ダービー】ミルコ3度目のダービー制覇へ激白!「一番の目標」
:騎乗するM.デムーロ騎手の一問一答を掲載