トピックスTopics
2日目最初の億超えは2億8000万円!きょうも里見治氏がディープ産駒を落札!!
2016/7/12(火)
競馬関係者、ファンが注目の日本最大の競走馬セリ「セレクトセール(当歳馬部門)」が12日、北海道苫小牧市のノーザンホースパークで行われた。
本日初登場のディープインパクト産駒がいきなり会場をどよめかせた。母イルーシヴウェーヴの2016(牡0、父ディープインパクト)は、2億8000万円で里見治氏が落札した。
初日も幾度となく1億円オーバーを出してきたディープインパクト産駒だが、2日目もその人気は変わらず。2日目初登場の産駒は、8000万円でスタートすると、次の一声でいきなり1億円に。軽々と大台に乗せるとその後もセリの勢いは止まらずに2億円台に突入。会場の空気が明らかに変化する。その後も声は上がり続け2億8000万円に。ついに3億円が見えてくるかと会場がざわつき、落札が決まった時には大きな拍手が上がった。落札した里見治オーナーは「(世界的グループの)クールモアも来ていたので、もっと行くんじゃないかと思っていました」と語るが、結果的には主役の座を譲ることはなかった。
【里見治氏のコメント】
「一番欲しかった馬です。すべてがいい馬じゃないですか?ダービーや世界で活躍できる馬を欲しかったですからね。近づいているだけじゃダメ。頂点にいかないといけませんから」
【池江泰寿調教師のコメント】
「素晴らしい馬ですね。こっちの方がどちらかといえばサトノダイヤモンドに似ています。筋肉量がとても多いですね」
イルーシヴウェーヴの2016(牡0)
父:ディープインパクト
母:イルーシヴウェーヴ
母父:Elusive City
※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/2/8(日) 【アブダビゴールドC】名手と手繰り寄せた勝利!シュトラウスが初代王者に!
- 2026/2/8(日) 【東京新聞杯】「前年激走=買い」ではない? 複勝率50%データが導く“真のリピーター”はこの1頭!
- 2026/2/7(土) 【東京新聞杯】この条件なら勝負になる。試金石ではなく、狙う一戦
- 2026/2/7(土) 【東京新聞杯】軽視厳禁!毎年仕事する牝馬の共通点
- 2026/2/7(土) 【東京新聞杯】その思い込みは超危険!アッと驚く大穴馬も掴めたマジックとは…!?
- 2026/2/6(金) ジャンプ界の超新星なるか!?【高田潤コラム】
- 2026/2/6(金) 【東京新聞杯】若さってなんだ?振り向かないことさ!勢いに乗って逃げ切り期待大の激アツホース
- 2026/2/6(金) 【きさらぎ賞】当てやすそうで実は難解?小波乱を呼ぶ“昇級馬の条件”とは



