【POG】2億円馬フォギーナイトが断然人気に応えて快勝!…東京新馬

フォギーナイト

11月12日(土)、5回東京3日目6Rで2歳新馬(ダ1600m)が行なわれ、R.ムーア騎手騎乗の1番人気・フォギーナイト(牡2、美浦・堀厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:38.3(重)。

2着には2馬身半差で4番人気・スギノエンプレス(牝2、美浦・斎藤誠厩舎)、3着にはクビ差で8番人気・ブルーベック(牡2、美浦・小西厩舎)が続いて入線した。

勝ち馬はスタートで行き脚がつかず、鞍上が押して中団から好位に取り付く。アワードウイナーが引っ張る展開の中、内目を通って徐々に進出していく。4コーナーでは先頭から2馬身ほどの位置に押し上げて直線に向く。直線入口では、前が壁になったものの、残り400mを切って進路が開けると一気に先頭に立つ。残り200mで完全に突き抜け、最後は2着以下に2馬身半差を付けての快勝で断然人気に応えた。

勝ったフォギーナイトは15年セレクトセールにて2億4840万円で落札され、同セールで2番目に高い落札価格を記録。母シャンパンドーロは米国G1のテストS、エイコーンSなどに勝利しており、近親のRuler on IceはベルモントSを制している。父・タピットは今年米国三冠へ挑戦したラニ、12年のフェブラリーSを制したテスタマッタなど、日本でも活躍馬を続々と輩出している。世界を見据えた良血馬の活躍に期待したい。
馬主は金子真人ホールディングス株式会社、生産者は千歳市の社台ファーム。馬名の意味由来は「霧の夜」。

1着 フォギーナイト(ムーア騎手)
「スタートで出ていきませんでしたし、抜け出してから止まるようなところがあってまだ子供っぽいですけど、使って更に良くなってくると思います」

2着 スギノエンプレス(石橋脩騎手)
「稽古で乗って、従順で良い馬だと思っていました。スムーズな競馬が出来ましたし、最後も差し返しているように良い根性がありますね」

3着 ブルーベック(田辺騎手)
「木曜日のゲート練習では全然出ませんでしたが、そこでスイッチが入ったのかレースでは普通に出てくれました。最後もこの馬なりに脚を使っていますが、前と離されたように今日は勝ち馬が強かったです。まだ坂路でしか仕上げていませんし、これからの伸びシロがあると思います」

4着 ジャックナイフ(内田博騎手)
「今日は勝ち馬が強かったですけど、この馬も良い競馬が出来ています。少しイレ込んでいたので、次は落ち着いて走れれば更に良いと思います」

5着 インハーフェイバー(戸崎圭騎手)
「スタートの芝部分で勢いがつきませんでしたが、その後の内容は良かったです。後方からになったので捌くのに苦労しましたが、最後も良い脚を使ってくれました」

2歳新馬の結果・払戻金はコチラ⇒

  • フォギーナイト
  • (牡2、美浦・堀厩舎)
  • 父:Tapit
  • 母:シャンパンドーロ
  • 母父:Medaglia d’Oro
フォギーナイト
フォギーナイト

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。