【根岸S】1週前 コーリンベリー好調キープ「モマれない競馬が出来れば」

コーリンベリー

■来週日曜東京11レース・根岸S(G3)1週前情報

【1/18追い切り】

コーリンベリー(牝6、美浦・小野次厩舎)・前走=カペラS3着
助手を背に南Dコースで追われ、5F64.8-50.4-37.2-12.7秒をマーク。

【小野次郎調教師のコメント】
「前走は中途半端な競馬になってしまいましたね。トモに甘さのある馬ですし、レース間隔がもっとあいていないと緩み過ぎてしまうので、この中間は在厩調整で進めています。今週の追い切りは、最後まで併せる予定が抜け出す形になりましたが、この馬の動き自体は良かったですし順調にきています。行った方が良いと思いますが、今回は1400ですし行けなくても2番手辺りからモマれない競馬が出来ればと思っています」

【1週前追い切り計時なし】

ラブバレット(牡6、岩手・菅原勲厩舎)・前走=兵庫ゴールドT4着

【菅原勲調教師のコメント】
「距離1400はベストだと思いますし、中央のレースも1度は経験させたいと思って根岸ステークスを使うことにしました。どちらかというと軽い馬場の方が良いタイプだと思いますし、左回りの方が走りが良いので条件は合っていると思います。前走は園田競馬場の内枠で包まれる形になってしまいましたが、この馬の力は出せたと思います。今回も理想は先行して2、3番手から運べればと思っていますが、砂を被ってもガマン出来るようになってきましたしどんな競馬にも対応できると思います。

管理馬を美浦トレセンで調整するのは初めてですし、まだ施設の状況も全ては把握できていませんが、よく使っているテンコートレーニングセンターでは坂路中心で調整しているので、美浦でも坂路を利用するかもしれません。これまでは日曜のレースに使う馬は当該週の木曜に追い切っていますし、今回も同様に来週木曜に最終追い切りをやる予定です。この馬のように中央の重賞に挑戦できる馬を育てて、これからも競馬を盛り上げていきたいですね」