トピックスTopics
【セレクト当歳】イルーシヴウェーヴの17は史上2位の5億8000万円!近藤利一氏が落札!
2017/7/11(火)
競馬関係者、ファンが注目の日本最大の競走馬セリ「セレクトセール(当歳馬部門)」が11日、北海道苫小牧市のノーザンホースパークで行われた。
上場番号327番・イルーシヴウェーヴの2017(牡、父ディープインパクト)はセレクトセール史上2番目の超高額となる5億8000万円で 「アドマイヤ」の近藤利一オーナーに落札された。
母は仏1000ギニーの勝ち馬でセリ前から、この日の注目馬の一頭と目されていた。
「オーラ、品があって、下見の段階でどうしても欲しいと思った。(競合)相手はある程度分かってましたが、何としてもとりたかったですね。スターになってもらわないと困るし、非常に楽しみ。最初から友道先生に預けるつもりと決めていました。昨日もだけど、友道先生から、何があっても諦めないで欲しいと言ってきたし、日本に残したいという想いに応えたつもり。何よりも無事に走れる事が一番で、あとはその馬の才能。ダービーや凱旋門は、今の段階では考えてません。
5億か6億くらいと思っていたので、想定内ですが、途中で興奮し過ぎて、金額がよく分からなくなっていましたよ。1億だろうが、10億だろうが、意地ってのがあるからね。トレーナーも私も一番気に入っていた馬だし、みんなに好かれるような馬になって無事に走ってほしい」
「血統もそうだけど、動きや雰囲気は一頭だけ抜けていた。動きがスムーズで落ち着きもありますね。折り合いもつきそうで、ジョッキーも乗りやすいんじゃないですかね。2400はバッチリだと思います」
父:ディープインパクト
母:イルーシヴウェーヴ
母父:Elusive City
販売者:ノーザンファーム
※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/2/8(日) 【アブダビゴールドC】名手と手繰り寄せた勝利!シュトラウスが初代王者に!
- 2026/2/8(日) 【東京新聞杯】「前年激走=買い」ではない? 複勝率50%データが導く“真のリピーター”はこの1頭!
- 2026/2/7(土) 【東京新聞杯】この条件なら勝負になる。試金石ではなく、狙う一戦
- 2026/2/7(土) 【東京新聞杯】軽視厳禁!毎年仕事する牝馬の共通点
- 2026/2/7(土) 【東京新聞杯】その思い込みは超危険!アッと驚く大穴馬も掴めたマジックとは…!?
- 2026/2/6(金) ジャンプ界の超新星なるか!?【高田潤コラム】
- 2026/2/6(金) 【東京新聞杯】若さってなんだ?振り向かないことさ!勢いに乗って逃げ切り期待大の激アツホース
- 2026/2/6(金) 【きさらぎ賞】当てやすそうで実は難解?小波乱を呼ぶ“昇級馬の条件”とは



