【スプリンターズS】5連勝狙うダイアナヘイロー「時計も動きも申し分ない」

ダイアナヘイロー

▲軽快な動きを披露したダイアナヘイロー

27日、スプリンターズS(G1)の追い切りが栗東トレセンで行われた。

追い切り後、ダイアナヘイロー(牝4、栗東・福島厩舎)を管理する福島信晴調教師の一問一答は以下の通り。

●武豊騎手の"教育"の成果

-:今年の夏の勢いは本当に素晴らしいものがありましたが、以前となにか変わってきたなというところございますか?

福島信晴調教師:自由な競馬ができるようになって、終いがシッカリとしたことから、今は安定した競馬ができています。

-:その安定してきた一番の要因というのは、体も心も色々とあると思いますがどのあたりでしょうか?

福:体はひと回り大きくなって、精神的な面は競馬の日になって落ち着きが出たというところでしょうね。

-:このダイアナへイローは現在連勝中ですけれど、まずは前走の北九州記念を振り返っていただきたいのですが。初の重賞制覇でしたが、どのような印象をお持ちですか?

福:好発からいい位置に取り付けて、終いサッと伸びて安定した競馬でしたよね。

-:行って良し、また控えて良し、かなりこのあたりに幅があります。

福:そのあたりはユタカ君が乗って、教えてくれたと思うのですけどね。

-:武豊騎手が色々とお勉強させたところが、今の充実ぶりに繋がっているところはございますか?

福:そうですね。以前は抑えるとムキになって成績が上がらなかった時期がありましたが、その後はずっとユタカ君が乗ってそれなりに抑える競馬を教えてくれて。それがこの4連勝に繋がっていると思います。

-:前走から中5週ですが、その間の過ごし方を教えてください。

福:夏の小倉も2回ほど使いましたので、疲れを取るのに2週間。その2週間前から時計を出し始めて、今日で3回目ですよね。それなりに順調に時計も出ています。

-:今日(9/27)の最終調整はどのような点に主眼を置かれたのか教えていただけますか。

福:終いを重点に、ラスト1ハロンだけ離すように指示しました。

-:その馬の動きなど、最終的な評価を教えていただけますか?

福:時計的なものも動きも申し分ないと思いますけどね。

-:厳しい坂のある中山コースの対応に関してはどう考えていますか?

福:初めてのコースですし、それこそユタカ君にお任せで。どういう風に乗ってくれるか楽しみにしています。

-:武豊騎手とのコンビ、連勝中ということで非常に注目を受けそうな部分がありますよね。

福:そうですね。最近の成績が良いだけに。

-:重賞ウイナーとしてスプリンターズSに臨みます。レースに向けての抱負を一言お願いします。

福:出る以上はいい状態で臨みたいと思いますので、応援よろしくお願いします。