【秋華賞】3戦無敗の底知らずリカビトス「G1でも期待している」

未知の魅力たっぷりのリカビトス

未知の魅力たっぷりのリカビトス

■日曜京都11レース・秋華賞(G1)1週前情報

【10/4追い切り】

リカビトス(牝3、美浦・奥村武厩舎)・前走=八ヶ岳特別1着
丸田恭介騎手を背に坂路コースで追われ、4F55.0-40.0-25.8-12.6秒をマーク。

【奥村武調教師のコメント】
「前走はあの時期で斤量差があったとはいえ、重賞好走歴のある馬を負かしたのはかなりのものだと思います。1回1回のレースで力を出し切るタイプですが、ここのところは体へのダメージが少なくなって回復も早くなりました。見た目には、デビューした頃と比べて大きな変わりはありません。良いバネをしていますね。1週前追い切りはテンはゆっくり入って、終いを伸ばす形でやりました。競馬と違って攻め馬では反応良くビュッと動けますし、いつも通りの良い動きでした。今回は浜中騎手を予定していますが、あのコース条件が上手なジョッキーですしそれは良いことだと思っています。まだ負けていませんし、G1でも期待しています」

ブラックオニキス(牝3、美浦・加藤和厩舎)・前走=紫苑S4着
大野拓弥騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、6F80.1-64.6-50.5-37.7-12.8秒をマーク。

【大野拓弥騎手のコメント】
「今週の1週前追い切りは、単走で終いまで追ってしっかりやりました。動きも良かったですし、順調にきています。前走を使って状態は上向いています。輸送もあるので、今週しっかりやって来週はサラッとやると思います」

ブ紫苑Sは少差だったブラックオニキス

紫苑Sは少差だったブラックオニキス