【中山金杯】ウインブライト松岡「古馬になってから良くなってきそう」

ウインブライト

中距離路線の中心に名乗り出たいウインブライト

■土曜中山11レース・中山金杯(G3)1週前情報

【12/27追い切り】

ウインブライト(牡4、美浦・畠山吉厩舎)・前走=福島記念1着
松岡正海騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、6F83.6-67.3-52.3-38.8-13.4秒をマーク。

【松岡正海騎手のコメント】
「この中間は緩さが見られたので、畠山先生と相談して乗る距離を延ばしてもらっています。1週前追い切りは馬場の外を回してゆったりと長く走らせましたが、動きは良かったですよ。先週の動きはもうひとつかという感じでしたが、段々とシャープになってきましたし上向いてきました。腹は元々ボテッとして見えるタイプですし、体も問題ありません。前走は追い切りで上手く仕上げることが出来ず、厩舎サイドに迷惑をかけてしまったと思っています。あのときは馬場を考えてこれまでのスタイルと違う競馬をしましたが、決して完調と言えないなかで早め先頭の形で押し切るんですから強いと思います。

本来は中団からスパートをしていくスプリングステークスのような競馬が合っていると思います が、今回の中山金杯も馬場を考えた競馬をするつもりです。現状で視野に入れている大阪杯は阪神の内回りで行われますし、そのようなコース形態にも合わせられるようにどんな競馬でも出来るなっていってくれればと思っています。以前から思っていましたが、古馬になってから良くなってきそうです」