【共同通信杯】伸びしろ十分ゴーフォザサミット オウケンムーンは楽しみな一戦

ゴーフォザサミット

共同通信杯に向けて追い切りを行うゴーフォザサミット

7日、共同通信杯(G3)の追い切りが美浦トレセンで行われた。

●前走、百日草特別を勝利したゴーフォザサミット(牡3、美浦・藤沢和厩舎)は、田辺裕信騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F68.3-51.8-38.3-12.5秒をマークした。

【田辺裕信騎手のコメント】
「息遣いも仕上がりも問題ありません。調教で特に悪さをすることもありませんでしたし大人しかったですが、競馬に行くと割りと気が入ると聞いています。トレセンでは馬もまったりしていますし緩さもあるのでトモを落としたりするようですが、聞いているように競馬に行って気が入れば良いですね。

見た目が格好良い馬ですが、まだ緩さがありますし成長途上の段階だと思います。ただ新馬戦の頃はもっと緩かったようですし、この馬なりに成長しているのではないでしょうか。ここまで強い相手と戦ってきても善戦していますし、今の完成度で頑張れているのは良いことだと思います。見た目には走れそうな体はしていますが、まだバネの無い走りという感じですし現状は能力だけで勝っているんでしょう。その分伸びシロがありそうです」

●前走、3歳500万下(1/8・中山・芝2000)を勝利したオウケンムーン(牡3、美浦・国枝厩舎)は、北村宏司騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F68.8-52.8-38.0-13.3秒をマークした。

【国枝栄調教師のコメント】
「今週の追い切りは、併せ馬の真ん中の馬が動くのでそれにつられたこともありますが、直線でもしっかり動けていましたし仕上がりは問題ありません。気性は大人しくて可愛いタイプの馬ですが、競馬ではしっかり走ってくれます。欲を言えばもう少し牡馬らしい体つきになってほしいですが、前走で体が増えていたのは良い傾向ですし今回も前走と同じくらいの馬体重で出られると思います。どんな競馬をしてくれるか楽しみです」

●前走、京成杯で11着だったコスモイグナーツ(牡3、美浦・高橋祥厩舎)は、柴田大知騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F68.6-53.5-39.1-13.3秒をマークした。

【高橋祥泰調教師のコメント】
「今週の追い切りは直線だけ伸ばしましたが、時計もまずまずでしたし良い動きだったと思います。この中間はテンションを上げないように気を付けて調整をしていますが、だいぶ落ち着きが出てきたと思います。トレセンでは1頭で歩けていますし特に問題はありませんが、あとは競馬場に行ってテンションがどうなるかですね。行く競馬が続いていますが、今回は枠順や馬場状態なども考えてどういう競馬をするか決めていこうと思っています」

オウケンムーン

共同通信杯に向けて追い切りを行うオウケンムーン

コスモイグナーツ

共同通信杯に向けて追い切りを行うコスモイグナーツ