トピックスTopics
クイーンズリングの半妹・アクアミラビリスがセンスの高さ見せ快勝!…東京新馬
2018/11/17(土)
11月17日(土)、5回東京5日目5Rで2歳新馬(芝1600m)が行なわれ、M.デムーロ騎手騎乗の1番人気・アクアミラビリス(牝2、栗東・吉村厩舎)が外枠から押して先行し2番手につけ、直線で手応え良く逃げるスイートセントを捉えると、残り300mから突き放して優勝。勝ちタイムは1:37.2(良)。
2着には1馬身1/4差で2番人気・スイートセント(牝2、美浦・栗田徹厩舎)、3着には2馬身半差で6番人気・ガロシェ(牝2、美浦・戸田厩舎)が続いて入線した。
勝ったアクアミラビリスのは父ヴィクトワールピサ、母アクアリング、半姉は16年エリザベス女王杯を制したクイーンズリングという良血馬。馬主は有限会社社台レースホース、生産者は千歳市の社台ファーム。
1着アクアミラビリス(Mデムーロ騎手)
「強かったですね。賢い馬で、何でもできます。姉のクイーンズリングにソックリな馬で、調教に乗ったときビックリしました。小柄な馬ですが、乗っているとそういう感じはしませんよ」
2着スイートセント(ルメール騎手)
「仕方ありませんね。勝ち馬が強過ぎました。真面目に走る馬ですね。今日は逃げましたが、乗りやすいので後ろからでも競馬ができると思います」
3着ガロシェ(福永騎手)
「この母の子らしく、跨ってから気難しい面を見せていました。スタートは速かったですけど、すごく物見をしましたね。それでも前に馬を置いている限りは集中できましたし、この兄弟のなかでは1番走りそうです。気性が課題ですね」
4着シングフォーユー(戸崎騎手)
「ゲートは速かったですけど、モタモタするところがあって置かれました。それでも終いはきていますし、センスの良い馬ですね」
5着エイシンオリンピア(石川騎手)
「競馬が上手ですね。攻め馬から乗りやすかったので、競馬でもそのイメージ通りに乗ろうと思っていました。ゲートが速くて好位につけられましたし、こういう形で慣れていけば良いと思います」
- アクアミラビリス
- (牝2、栗東・吉村厩舎)
- 父:ヴィクトワールピサ
- 母:アクアリング
- 母父:Anabaa
※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/1/11(日) 【フェアリーS】春の大舞台へ視界良好!ブラックチャリスが重賞初制覇!
- 2026/1/11(日) 【シンザン記念】アーモンドアイも合致!「前走マイル組」×「東京実績」から導き出される1頭とは?
- 2026/1/10(土) 【シンザン記念】この舞台でこそ真価を発揮!経験値×先行力が導く伏兵に注目!
- 2026/1/10(土) 【フェアリーS】信頼すべきは名馬が紡ぐ能力の証、若き完成度
- 2026/1/10(土) 【フェアリーS】1番人気は11連敗中!荒れるレースの主役候補にあの血統が浮上する!?
- 2026/1/9(金) JRA賞の重み。【高田潤コラム】
- 2026/1/9(金) 【フェアリーS】桜舞台への切符争い、主役は“ふっくら乙女”!?
- 2026/1/9(金) 【シンザン記念】大波乱の再現なるか!?他場との比較で浮き彫りになった「逃げ馬不振」の理由と推奨穴馬




