【有馬記念】推しウマ総選挙・先行公開!笹川翼騎手(大井)の本命は!?

有馬記念

笹川翼騎手の本命はどの馬に!?

12月23日(日)に行われる平成最後の有馬記念(G1)。競馬ラボでは、レース前夜に公開する目玉企画【有馬記念・推しウマ総選挙】で現役ホースマンの本命◎を一挙公開します!単なる予想としてだけではなく、馬に乗るプロが選ぶ本命や相手関係、レースのポイントなど参考になるポイントが満載!アナタのお気に入りジョッキーも登場するかも!?

今回は、将来南関東競馬を引っ張るのはこの男!東都の若きエース、笹川翼騎手(大井)を先取りで直撃しました!

◎レイデオロ
○マカヒキ
▲リッジマン
△ブラストワンピース

普通に考えたらレイデオロ(牡4、美浦・藤沢和厩舎)が強そうですよね。前走の天皇賞・秋が強かったし、競馬が上手そう。乗りなれているジョッキーというのも良く、中山も勝っています。能力では今回のメンバーの中では上位でしょう。

対抗はマカヒキ(牡5、栗東・友道厩舎)です。2016年の秋、マカヒキが凱旋門賞に挑戦する時期、ちょうど僕もフランスに遠征中でした。その時、併せ馬をさせて頂き、ダービー馬の雰囲気を間近で感じることができました。それからマカヒキのことはずっと応援しています。最近は結果が出ていませんが、岩田騎手とも合いそうですしがんばってほしいです。

実は今年の夏、札幌遠征に行った際、リッジマン(牡5、栗東・庄野厩舎)の追い切りにも乗せて頂いたんです。フットワークのとても良い馬でしたね。勢いもありますし好走に期待します。今年の3歳馬は強いのでブラストワンピース(牡3、美浦・大竹厩舎)も外せません。菊花賞は敵条件ではないと思いましたが、力のある走りを見せてくれました。一発あるかもしれませんね。