【ホープフルS】無敗のクラシック候補へ 4枠5番サートゥルナーリア「内めのところで絶好枠!」

26日、ホープフルS(G1)の枠順が確定した。各陣営のコメントは以下の通り。

2枠2番 ブレイキングドーン(柴田調教助手)
「いい枠が当たりましたね。レースのことはジョッキーに任せるだけですが、単純に考えればロスのないところですから。追い切り後も順調だし、当日も平常心で臨めるようにもっていくだけです」

3枠3番 キングリスティア(河内調教師)
「まだキャリアも浅いし、色々と克服しないといけないところはあるけど、何が何でもハナとは考えてないが、この枠なら自然とそうなるかもな。瞬発力勝負より、持久力勝負に持ち込みたい」

4枠4番 ヒルノダカール(北出調教師)
「いいところが当たったね。レースの上手な馬だし、スムーズにいいところへつけて走れそう。前走から間隔をとれたし、Cウッド追いで負荷もかけてこれた。追い切り後の計量で体重は増えてるけど、締まってみえる。筋肉がついてきたということだろうね」

4枠5番 サートゥルナーリア(前川調教助手)
「ゲート内で大人しい馬だし、奇数、偶数は心配していませんよ。内めのところだし、絶好枠じゃないですか。ここ2走を見ても極端に引っ掛かるような馬でもありませんしね。楽しみにしています」

5枠7番 ミッキーブラック(生野調教助手)
「欲を言えば(後入れの)偶数が良かったけど、特に問題はないと思います。追い切り後も順調だし、気配はいいですよ。位置取りにはこだわらず、出たなりでスムーズに走らせてやりたいですね」

7枠11番 ヴァンドギャルド(田代調教助手)
「枠はあまり気にしてなかったよ。この前はスローペースでも折り合っていけたぐらいだしね。前走時より落ち着きもあるし、状態はいいから」