トピックスTopics
ダノンキングダムなど≪東京9・10・12R≫レース後のコメント
2019/4/20(土)
●4月20日(土)、2回東京1日目9Rで新緑賞(芝2300m)が行なわれ、川田将雅騎手騎乗の1番人気・パラダイスリーフ(牡3、美浦・木村厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:19.3(良)。
2着にはクビ差で3番人気・エデリー(牡3、美浦・藤沢和厩舎)、3着には6馬身差で7番人気・ツクバソヴァール(牡3、美浦・杉浦厩舎)が続いて入線した。
1着 パラダイスリーフ(川田将雅騎手)
「まだ体が幼いので前半から上手に走れませんが、それでも勝ち切ってくれたので良かったです」
2着 エデリー(Cルメール騎手)
「ずっと勝ち馬にマークされていましたし、仕方ないですね。この馬としては満足のいく競馬ができました。トビが大きいので、長い距離の方が良いですね」
3着 ツクバソヴァール(大野拓弥騎手)
「渋太さが生かせますし、ある程度淡々と流れてくれた方が良いタイプですね。今日は馬群のなかで競馬をして崩れなかったことが収穫です」
4着 アイスブラスト(武藤雅騎手)
「切れるタイプではないので、先生と相談して積極的な競馬をしました。他に行く馬もいて前半はハイペースでしたが、途中から流れも落ち着きました。直線でも手応えはありましたが、上位馬の切れが上でした。それでも最後まで渋太く頑張ってくれました」
5着 マイネルステレール(野中悠太郎騎手)
「逃げようかとも思いましたが、他に行く馬がいましたしキッチリとロスのない形で運びました。最後までよく頑張ってくれましたし、距離の融通もききそうで」
●10Rで府中ステークス(芝2000m)が行なわれ、川田将雅騎手騎乗の1番人気・ダノンキングダム(牡5、栗東・安田隆厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:58.3(良)。
2着には3/4馬身差で4番人気・シンギュラリティ(牡5、栗東・松田国厩舎)、3着には3/4馬身差で10番人気・ケンホファヴァルト(牡6、栗東・森厩舎)が続いて入線した。
1着 ダノンキングダム(川田将雅騎手)
「行く馬を行かせてリズム良く競馬ができましたし、力を付けながらここまでこれているなと改めて思いました」
2着 シンギュラリティ(松田国英調教師)
「馬が完成されてきたのではないかと思います。しっかり競馬ができていましたし、速い時計にも対応できますからね。前走の前は中間に落鉄などありましたが、今回は順調でした」
3着 ケンホファヴァルト(荻野極騎手)
「リズム良く運べましたし、長く脚を使って最後も渋太く頑張ってくれたと思います」
4着 スパイラルダイブ(Cルメール騎手)
「このクラスは初めてでしたが、良い競馬ができました。今日は休み明けでペースが少し速かったので、追走が大変そうでした。使って良くなると思います」
5着 サトノケンシロウ(田辺裕信騎手)
「いつになく良いスタートを切れましたし、開幕週なので良いなと思っていました。全体時計は淡々として速かったですけど、クラスを考えればそれほどペースは速くありませんでした。毎回これくらいゲートを出てくれるなら、直線の短いコースの方が凌ぎやすいかと思います。瞬発力勝負になると置かれる感じはありました」
6着 ジナンボー(Mデムーロ騎手)
「いつも通りハミを噛んでいましたが、ペースは流れていましたからね。最後は思ったより伸びませんでした」
●12Rで4歳上1000万(芝1400m)が行なわれ、四位洋文騎手騎乗の1番人気・ダノンディーヴァ(牝5、栗東・大久龍厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:20.5(良)。
2着にはクビ差で3番人気・アンリミット(牝4、栗東・清水久厩舎)、3着には1馬身1/4差で4番人気・アバルラータ(牝5、栗東・鮫島厩舎)が続いて入線した。
1着 ダノンディーヴァ(四位洋文騎手)
「前走も強かったですし、今日も良い感じで競馬ができました。最後は耳を絞る面を見せましたが、よく頑張ってくれました」
2着 アンリミット(内田博幸騎手)
「前走で逃げた分か、馬がピリピリしていました。スタートしてからそれほど出ていかなかったので、ジックリ運びました。最後も良い脚を使ってくれましたし、昇級戦でよく頑張ってくれたと思います」
3着 アバルラータ(川田将雅騎手)
「1400はリズム良く競馬ができますね。最後はしっかり走っての3着でした」
4着 ツヅク(大野拓弥騎手)
「道中は馬込みのなかで脚を溜められました。直線でも手前を替えながらジワジワと伸びてくれました」
5着 ハトホル(三浦皇成騎手)
「終いはきていますが、今日の馬場状態ではこの脚質の馬には辛いですね。それを考えればよく頑張っていると思いますし、左回りの1400はベストです」
※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2025/1/23(木) 両目を開けたい中山最終週【柴田大知コラム】
- 2025/1/22(水) 【ブルーバードC】砂のエースは譲れない!メルキオルがダート3戦3勝でタイトル獲得
- 2025/1/23(木) 【アメリカJCC】重賞最強データ!今冬連対率100%を記録している信頼の軸候補
- 2025/1/23(木) 【プロキオンS】重賞最強データ!2025年の馬券率5割で警戒が必要な「覚醒中」コンビ
- 2025/1/22(水) 【アメリカJCC】課題克服に向け調整したコスモキュランダが得意の中山で巻き返しへ!
- 2025/1/19(日) 【京成杯】伏兵ニシノエージェントがハイペースの削りあいを制す!
- 2025/1/19(日) 【日経新春杯】尾張から王座へ続く道!ロードデルレイが重賞初制覇!
- 2025/1/20(月) 【3歳馬情報】最終週の中山と中京に良血馬が集う!