トピックスTopics
【ヴィクトリアM】ソウルスターリングと初コンビ武豊騎手「柔らかさと力強さ兼ね備えている」
2019/5/8(水)

芝コースで武豊騎手を背に追い切られたソウルスターリング
●前走、府中牝馬ステークス10着のソウルスターリング(牝5、美浦・藤沢和厩舎)は、武豊騎手を背に南芝コースで追われ、4F49.2-34.0-11.6秒をマークした。
【武豊騎手のコメント】
「柔らかさと力強さ兼ね備えていますし、こういう乗り味の馬はなかなかいませんよ。G1を2勝しているだけあって、さすがに良い馬ですね。厩舎サイドからは少し難しいところがあると聞いていましたし、これまでのビデオを見てもそういう面がありそうだと感じました。最終追い切りは単走でやりましたが、難しさはありませんでしたし状態は良さそうです。スピードはすごくありますがコントロールが難しそうですし、初めて乗りますがマイルは良いのではないかと思います。
藤沢先生から、美浦にきて追い切りに乗ってくれと話すくらいなので、何かあるのかと思ってワクワクしてきましたが、最終追い切りで乗って更に楽しみになりました。段々と掛かるところが出てきているようで、確かに難しそうな馬ですし、実際に乗らないと分からないこともありました。今回追い切りに乗ったことを生かしたいですし、牝馬限定の東京マイルという条件でこの馬にとってはターゲットになるレースだと思うので、期待に応えたいです」

福永騎手を背に南Wコースで追い切られたプリモシーン
【木村哲也調教師のコメント】
「馬自身がアグレッシブで前向きになっていますし、こういう状態のときにジョッキーを乗せてコントロールがきくのかなどを確かめようと思って最終追い切りをやりました。しっかり併せ馬でやって変な力みがないか確かめましたが、思っていた通り動きが良かったです。ジョッキーは前走の返し馬で乗る前からこの馬の課題を分かっていましたし、レースを経験して現状のプリモシーンについても分かってもらえましたからね。前走から今回に向けてのプリモシーンの変化を感じてもらえればと思っていましたが、張る面が改善されているなという感触は掴んでもらえたかと思います。東京マイルも問題ありませんし、どんな競馬をしてくれるか楽しみにしています」
【福永祐一騎手のコメント】
「最終追い切りは先行馬についていって、ゴール板を過ぎてからも1ハロンやりました。これまでこの馬の追い切りに乗ったことがないので比較はできませんが、反応、動き共に良かったです。止めるときも馬は元気一杯でしたし、体もできていると思います。基本的に左に張るところがありましたが、厩舎サイドに話して修正してもらったことで今回はそういう面は抜けていました。これまで左回りでは内にモタれるところを見せていましたが、今回は以前ほどではないと思います」
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2025/10/20(月) 【2歳馬情報】セレクトセール史上2番目の高額馬が待望のデビュー!
- 2025/10/19(日) 【秋華賞】淀の舞台で復権!桜花賞馬エンブロイダリーが二冠達成V!
- 2025/10/19(日) 【菊花賞】出走馬格付けバトル!総合1位は2頭!栄冠を手にするのはどの馬か!?
- 2025/10/19(日) 【秋華賞】タイトル奪取を後押しする衝撃データ!円熟の名手が二冠へ導く!
- 2025/10/18(土) 【富士S】3年1か月ぶりの勝利の美酒!ガイアフォースが復活のV!
- 2025/10/18(土) 【秋華賞】伝説が生まれた舞台、三冠牝馬たちの記憶
- 2025/10/18(土) 【秋華賞】異色ローテの結末!?樫の女王に逆らうのは…
- 2025/10/19(日) 【秋華賞】狙いは伏兵!元ジョッキーが狙う魅惑の穴馬