【土曜の注目新馬チェック】初陣飾った12冠ベビーの評価は…!

ラインベック

◆6月29日(土)3回中京1日目5R 2歳新馬(芝1600m)
ラインベック(牡2、栗東・友道厩舎) 福永祐一騎手
父:ディープインパクト
母:アパパネ
母父:キングカメハメハ
レース評価:★★★☆☆

父は牡馬三冠のディープインパクト。母は牝馬三冠のアパパネ。両親合わせてG1を15勝という図抜けた良血馬。デビュー前から注目を集め、単勝1.5倍の支持を集めた。スタートからサっと2番手を確保すると、前半3F39.0というスローペースでも我慢してレースを進め、4コーナーで逃げたファルークを捉えた。直線は思ったほど後ろを引き離せず、ファルークを交わしたのは残り100mを過ぎてからだったが、しっかり勝ち切ったあたりに確かな素質を感じさせる。

全兄のモクレレ、ジナンボーは気性に不安があり、ラインベックもそのような面がないか心配されたが、今日の我慢が利いた内容なら当分は大丈夫だろう。反応面を見る限り距離が延びてより良さが出るタイプではないか。前半3F39.0とかなりのスローペースだっただけに、今後急かされるレースとなった時に不安は残る。素材の良さは認めつつ、現状のレース評価は星3つとさせてもらう。

エレナアヴァンティ

◆6月29日(土)2回福島1日目5R 2歳新馬(芝1200m)
エレナアヴァンティ(牝2、美浦・宗像厩舎) 内田博幸騎手
父:アドマイヤムーン
母:ドリームカムカム
母父:メジロライアン
レース評価:★★☆☆☆

五分のスタートを切ると、押して2番手へ。前半3F33.8と新馬にしてはペースが流れたが、4コーナーをいい手応えで回ると、逃げたテリオスヒメを競り落とし、迫る後続を寄せつけず、2馬身近い差をつけて勝利した。内容としては完勝と言っていいだろう。騎乗した内田博幸騎手は「スタートセンスが良かったので、ゲートは上手く出られるだろうと思っていました。返し馬の感じから少し物見をするかと思っていましたし、最後の直線で抜け出したときもそういうところを見せましたが、それで押し切るんですから強かったですね。スピードがあって素直な馬ですし、このまま順調に成長していってくれればと思います」とそのスピードを賞賛する。

母ドリームカムカムは短距離でオープンまで出世した馬で、福島民報杯、福島民友Cと福島芝1200mのオープンも2勝している。兄ミエノドリーマー、姉ダノンエレガントも当舞台で勝ち鞍があり、まさに福島芝1200は適性ピッタリ。兄姉はいいスピードがあり、堅実に出世はしたものの、母の域には到達しなかった分、星2つとする。ただ本馬もスピードは秘めており、早期のスピード勝負で見せ場を作ってくるだろう。