【中京記念】状態キープで夏のマイル重賞に挑む!…イチオシ厩舎情報

●今週の高橋祥泰厩舎は土曜2頭、日曜2頭、計4頭の出走となる。福島競馬、中京競馬出走予定の3頭について、高橋祥泰調教師に聞いた。

土曜福島6R・2歳新馬 タイキスウォード(牡2、美浦・高橋祥厩舎)
「まだ気性面で幼いところがありますね。ゲートもそれほど速くありませんし、まずは使って慣れていけばと思います」と見通しを語る。

土曜福島12R・3歳上1勝クラス ジャッキー(牡5、美浦・高橋祥厩舎)
「前走はレース間隔があいていたこともあって、少し追走に苦労していました。1回使った今回はもう少し流れに乗れると思いますし、減量効果にも期待しています」と意欲を見せる。

日曜中京11R・中京記念 コスモイグナーツ(牡4、美浦・高橋祥厩舎)
「最終追い切りは芝コース単走でやりましたが、動きは変わらず状態もキープできています。競馬もいつも通りの形で運んで展開や馬場が向けば、と思います」と見通しを語る。

●今週の高木登厩舎は日曜1頭の出走となる。

日曜福島2R・2歳未勝利 ブラックトマホーク(牡2、美浦・高木登厩舎)
「1週予定が延びて馬場がどうかですが、福島開幕週のときのような馬場にはならないでしょう。中間はテンションも上がらず我慢できていますし、できるだけ良馬場でやりたいですね」と意欲を見せる。

●今週の畠山吉宏厩舎は土曜1頭、日曜2頭、計3頭の出走となる。

土曜福島12R・3歳上1勝クラス ウインレフィナード(牡3、美浦・畠山吉厩舎)
「放牧明けですが、仕上がりは悪くありません。調教ではそれほど目立ちませんが、競馬に行くと前向きに走るのでこの条件は合っていそうです。能力はあるので楽しみですね」と期待を寄せる。

日曜日福島1R・2歳未勝利 ソスピタ(牝2、美浦・畠山吉厩舎)
「前走はハミを替えたこともあって、スムーズに走れていましたしレース慣れも見込めます。能力はありますがまだ口向きに課題もあるので、右回りに替わってどれだけ対応できるかですね」と見通しを語る。

日曜福島3R・3歳未勝利 トーアコルシャ(牡3、美浦・畠山吉厩舎)
「大きな変わり身が見られませんし、追い切りの動きもそれほど目立たない現状なので、それほど強気なことは言えません」とトーンは控え目。