【菊花賞】スタミナがあるので距離も大丈夫!…イチオシ厩舎情報

●今週の高木登厩舎は土曜日1頭、日曜日6頭、月曜日3頭、計10頭の出走となる。

今週の高木登厩舎は

土曜新潟5R・2歳未勝利 ブラックトマホーク
「気持ちが勝っているタイプなので久々は苦にしませんし、1週前追い切りの動きも良かったです。落ち着いて競馬ができればと思います」と意欲を見せる。

日曜東京4R・2歳新馬 マイネルインパクト
「まだ緩さがあるので使いつつかと思いますが、能力はあるので競馬場へ行ってピリッとしてくれればと思います」と意気込みを語る。

日曜東京11R・ブラジルC マイネルクラース
「体も増えて幅が出てきましたし、ダート馬っぽい体つきになってきました。前半にモタモタするところがあるので、そこさえ上手くクリアできればと思います」と見通しを語る。

日曜京都4R・2歳新馬 ジッピーレーサー
「気持ちが勝っていて落ち着いてほしい感じはありますが、新馬向きの気性をしています。ゲートも普通に出ますし、芝も合うと思います」と意欲を見せる。

日曜京都11R・菊花賞 ニシノデイジー
「追い切り後にジョッキーも好感触を掴んでくれたようです。ここ2週併せ馬でもかかることなく良い動きを見せていますし、精神面が成長しています。スタートが遅くてモタモタするところがあるので、出していくかどうかはジョッキーとも相談していきます。スタミナがあるので距離も大丈夫だと思いますし、力を出し切ってくれればと思います」と期待を寄せる。

日曜新潟7R・3歳上1勝クラス ラレゾン
「前走は積極的な競馬をしてもらいましたが、終いが少しダラッとしてしまいました。ペース次第にはなりますが、終いを生かす競馬の方が良さそうですね」と見通しを語る。

日曜も新潟9R・3歳上1勝クラス シトラスクーラー
「前走は内めの枠からロスなく走れましたね。芝はキックバックがないところが良いですし、今回も立ち回りひとつだと思っています」と意欲を見せる。

月曜東京5R・2歳新馬 デトロイトテソーロ
「調教でも水準以上の動きを見せていますし、芝でもやれそうなくらいの軽い走りをします。カーッとなりやすいところがあるので、上手く溜めて運べればと思います」とデビュー勝ちを狙う。

月曜東京10R・テレビ静岡賞 ハルクンノテソーロ
「前走後は放牧を挟んで、ここを目標に調整してきました。この舞台では崩れずに走れますし、こだわって使ってきました。持ち時計がないので、時計のかかる馬場、展開になってくれればと思います」と意気込みを語る。

月曜東京11R・オクトーバーS マイネルサーパス
「福島の実績が目立ちますが、東京でもやれると思っています。精神面での成長が見られますし、太め感のない仕上がりです。雨は良くないタイプですが、前走のようにジックリ運べればやれていいと思っています」と期待を寄せる。

●今週の畠山吉宏厩舎は土曜日2頭、日曜日4頭、月曜日2頭、計8頭の出走となる。

土曜東京6R・3歳上1勝クラス ジュンノサップ
「放牧明けになりますが、帰厩後も順調に調整できていますし太め感のない仕上がりです。まだキャリアは浅いですが、このクラスでも通用する力があると思います」と意気込みを語る。

土曜東京10R・赤富士S マイネルビクトリー
「レース間隔があきましたが、牧場でもしっかり乗り込んできていますし帰厩後も順調です。ただ叩き良化型ですし、今回は久々の分の割引きは必要かと思います」と見通しを語る。

日曜東京5R・2歳1勝クラス コスモカッティーボ
「前走はスペースのないところに入ってしまいましたが、渋太く5着にきてくれました。前走を使った上積みもありますし、前進を期待しています」と意欲を見せる。

日曜東京7R・3歳上1勝クラス ラーナアズーラ
「脚部不安で長期休養明けになりますが、体重に変わりはありませんし見た目にも太め感はありません。デキも良さそうですがブランクが長いですし、地力でどこまでやれるかですね」と見通しを語る。

日曜新潟3R・3歳上1勝クラス ドゥエルメス
「前走は勝ち馬が強かったですけど、この馬も渋太さを見せてよく健闘したと思います。好調をキープできていますし、今回も牝馬限定戦なのでチャンスがあると思っています」と期待を寄せる。

日曜新潟10R・十日町特別 ウインレフィナード
「2走前はダートで振るいませんでしたし、前走内容を見るとやはり芝向きだと思います。今回は1ハロン短縮しますし、その分もうひと押しがきけばと思います」と意気込みを語る。

月曜東京1R・2歳未勝利 ルミナスナイト
「前走は1200を使いましたが、追走一杯で忙しい感じがしました。それでも終いは詰めていましたし、直線の長い東京1600で変わり身が見られればと思います」と意欲を見せる。

月曜東京7R・3歳上1勝クラス アルママ
「2走前は久々で息がもちませんでしたが、前走は叩いた上積みも大きかったですし力を見せてくれましたね。東京で瞬発力勝負になると分が悪いので、展開が向いてくれればと思います」と見通しを語る。

●今週の高橋祥泰厩舎は日曜日1頭、月曜日1頭、計2頭の出走となる。

日曜東京2R・2歳未勝利 コスモギンガ
「本当に良くなるまでもう少し時間がかかりそうですが、競馬を使いながら徐々に成長してきています。前走はチークピーシズを着けましたが、今回はブリンカーに替えてみます。中山より東京の方が向くのではないかと思っています」と意欲を見せる。

月曜東京5R・2歳新馬 アテンミラクル
「稽古は積んできていますが、まだスピードの乗りがもうひとつという感じです。ただ息遣いは良いですし先週からここまで延びた分乗り込めたことは良かったです。実戦に行ってどこまでやれるかですね」と意気込みを語る。