【JBC】菜七子背にスプリントに挑むコパノキッキング「いい状態で臨める」と村山師

オメガ

順調に調整されたオメガパフューム

4日(月)、浦和競馬場にてJBC競走が行われる。 今年の帝王賞の覇者でクラシックに出走するオメガパフューム、藤田菜七子騎手が騎乗しJBCスプリントに挑むコパノキッキングなど、関西勢の陣営コメントは以下のとおり。

●JBCクラシック

アンデスクイーン 西園調教師
「5歳になって本当に馬が力をつけてきたね。牝馬のレースもあるけど、1800mでも忙しいところがあるからね。牡馬相手でもここを使うことにしたんだ。それに右回りより左回りの方が走りもスムーズなんですよ」

オメガパフューム 安田翔調教師 
「馬体を増やして戻ってきたし、調教でも負荷をかけて乗れています。イレ込まない範囲で気持ちを乗せるような調教ができました。あとは浦和コースがどうか。12頭立てだし、ロスなく立ち回りたい」

クインズサターン 野中調教師
「春はもうひとつはじけきれなかったけど、立て直した前走はしまいに脚を使えていた。使って馬も順当に上向いているし、あとは2000mをどうこなすか。うまく末脚を引き出したい」

チュウワウィザード 大久保調教師 
「追い切りの動きも良かったし、いつも通りに順調にこれていますね。浦和は初めてですが、これまでも色々な競馬場で戸惑うことなく走れていますからね。ここも自分の競馬をするだけ。楽しみですよ」

ロードゴラッソ 藤岡調教師 
「前走を使って筋肉も大きくなって動きにもパワフルさが出てきました。前走で2000mを勝ってきたし、早め先頭から押し切った。あの競馬をイメージして運びたいね」

●JBCスプリント

コパノキッキング 村山調教師
「前走後はここを目標に在厩して調整ができたし、最終追いきりまで順調にやれました、いい状態で臨めると思います。自在性もある馬ですし、浦和コースにも上手に対応してくれると思います」

サクセスエナジー 北出調教師
「坂路でしっかりめに追い切りました。最後まで脚色も良かったし、使いながら状態も上がってきていますね。あとは枠順、展開だね。もまれ弱いところがある馬だし、いかにスムーズに走れるか」

ノボバカラ 清水亮調教助手 
「短期放牧を挟んでの出走はいつものパターン。強い調教も必要としない馬ですからね。距離が短くなるのはいい材料だし、浦和も経験していいますから」

ファンタジスト 梅田調教師 
「今週は気合を乗せる意味でCWでやりました。2歳の頃から追い切りで抜群に動いてた馬だし、今週もいい動き。ダートは合うと考えていた馬だけど、いきなりのGⅠでスペシャリストが相手になる。そこがどう出るか」

ミスターメロディ 藤原英調教師
「追い切りは見ての通り。いい動きだったし、状態も思惑通りに上がってきてる。地方の小回りは初めてだが、浦和は左回りだからね。実績が示すように左回りは得意。いい状態に仕上げてレースに臨みたい」

●JBCレディスクラシック

ゴールドクイーン 坂口智調教師 
「追い切りは予定より速くなったけど、しまいに気合をつけた程度ですからね。目標通りに順調にきました。左回りになる日曜にコースでも時計を出しましたが、動きは問題なかったと思います。理想はやはりハナ。同型との兼ね合いですね」

モンペルデュ 松永幹夫調教師
「間隔は詰まっていますが、変わりなく状態はいいですよ。ただ、今回はこれまでとは相手関係も違ってくるし、1400でコーナーも4つ。深いダート。斤量も増えてきますから。そこがポイントになるでしょう」

ファッショニスタ 安田隆調教師 
「近走は競馬にいって集中力が途切れずに走れるようになってきました。たた、500kgある大型馬ですからね。小回りの1400mをどう対応できるか。状態はいいだけに、立ち回りが鍵ですね」

ヤマニンアンプリメ 長谷川調教師
「追い切りの動きにも迫力が出てきたし、これまでで1番いい状態に仕上がってきたと思います。前走、浦和を使ったことでレースのイメージもできてきました。1角をいいポジションで回ってきたい」

レッツゴードンキ 梅田調教師
「スプリンターズSは地力を再確認できる内容だったね。休み明けを使って調子は間違いなく上向いてきてる。1400mもダートもいい条件だと思う。あとは小回りだけにスタートが鍵だね。ロスのない競馬をしてもらいたい」