【マーメイドS】現在4連勝中!規定により反則的な斤量で出走可能な逆転候補

格上挑戦となるスルーセブンシーズ

格上挑戦となるスルーセブンシーズ


マーメイドステークス(G3、阪神芝2000m)には、現在該当馬が4連勝中の「激アツ条件」があります。

論より証拠。ズバリ、「格上挑戦馬」に注目してください!

▼格上挑戦馬のマーメイドS成績(過去5年)
●21年
1着 シャムロックヒル(10人気)
2着 クラヴェル(5人気)

●20年
1着 サマーセント(7人気)

●19年
1着 サラス(7人気)
2着 レッドランディーニ(10人気)
3着 スカーレットカラー(5人気)

●18年
1着 アンドリエッテ(10人気)

●17年
3着 アースライズ(6人気)

聞いて驚かないでください。直近5年における1~3着馬15頭のうち、半数を超える8頭が当時3勝クラスに在籍する格下馬だったのをご存知でしたか?

マーメイドSはG1谷間週に行われる牝馬限定のハンデ重賞とあって、大きなレースで好走歴がある馬は数えるほどしか出走してきません。また競走成績に応じた負担重量が課せられるため、実績馬ほど参戦を避ける傾向があります。

そのため例年オープン馬だけではフルゲートにならず、ハンデ戦で斤量に恵まれた3勝クラスからの格上挑戦馬が毎年のように激走しているんです!

今年、3勝クラスからの格上挑戦馬は下記の4頭。


この中でも特に注目は昨秋に紫苑S(G3)2着がありながら、収得賞金の関係で3勝クラスに在籍しているスルーセブンシーズ。オープン馬に匹敵する実績馬にも関わらず今回は格上挑戦のため、ハンデ52キロで出走できるのは断然有利だけに要注目です!