【天皇賞・秋】菊花賞は前走不完全燃焼の推奨馬でワンツー!今週も不気味な1頭が浮上!

皐月賞馬ジオグリフ

皐月賞馬ジオグリフ


人気落ちの瞬間を狙え!元JRA騎手で解説者も務めた谷中公一さんが、天皇賞・秋(G1、東京芝2000m)から、「前走不利があって負けた馬」をチョイス。菊花賞では1着アスクビクターモア、2着ボルドグフーシュを見事推奨した谷中さん。今週も巻き返しが期待できる1頭を紹介します!

【連軸候補リベンジャー】
ジオグリフ(前走日本ダービー4番人気7着)

前走の日本ダービーはスムーズに運びながら最後の伸びを欠いて7着。皐月賞の強い勝ち方から、今回2000mに戻るのはプラスだと思う。このくらいの距離で道中タメを作ることが出来れば、この馬の武器である長く良い脚を生かせるんじゃないかな。

道中で上手く前に馬を置いて運べるかどうか、福永騎手の手綱捌きに注目だね。前走後に判明した骨折も軽度のもので仕上がりも良さそうだし、去年のエフフォーリアに続く皐月賞馬の天皇賞制覇に期待しよう。


【穴候補リベンジャー】
ポタジェ(前走毎日王冠7番人気6着)

前走の毎日王冠は6着だったとはいえ、上位馬との斤量差や休み明けだったことを考えれば悲観しなくていいでしょう。前走を叩いての上積みが見込める今回は走り頃かもしれないね。

今回はG1ホースなのに人気の盲点になりそう。前を引っ張る馬がいてペースも流れるだろうし、大阪杯と同じく好位差し切りが決まる展開になる気がする。菊花賞で穴候補として推奨したボルドグフーシュを2着に持ってきてくれた吉田隼騎手に今週も乗っちゃうよ!

(元JRA騎手)