【天皇賞・春】大阪杯では2ケタ人気馬が激走!「中川翔子さんの結婚」から浮上した強力サイン馬券

最内枠から盾獲りを狙うジャスティンパレス

最内枠から盾獲りを狙うジャスティンパレス


競馬における予想理論の中でも異色の存在が「サイン馬券」。その時々の世相をあらわす馬名や象徴的なワードを持つ馬が好走することが少なくありません。

先日の大阪杯では、『「水卜麻美アナウンサー結婚発表」サイン馬券で浮上した爆穴候補』で紹介したダノンザキッド(10人気)が3着に激走しました!

天皇賞・春(G1、京都芝3200m)が行われる今週も、再び有名人のおめでたい話が舞い込んできました。

ズバリ、「タレント・中川翔子さんの結婚」です!

「しょこたん」の愛称で親しまれる中川翔子さんは競馬とも関わりがあり、2022年にはグリーンチャンネルで放映された「水曜馬スペ!しょこたんの馬図鑑」に出演。

競走馬育成ゲーム「ウマ娘」を通じて競馬に興味を持ったエピソードと共に、馬産地を訪れて“ゴールドシップ”など往年の名馬と対面。プロ級の画力で馬図鑑を作成する番組が話題となりました。

ゴールドシップと言えば天皇賞・春に過去3回出走。単勝1.3倍の断然人気に支持された2013年はスタートで行き脚がつかず、まさかの5着に敗退。翌14年も再び出遅れて7着に敗れるも、15年は課題のゲートをしっかり決めて3年越しのリベンジを果たしました。

真っ先に浮上するのが2015年にゴールドシップが勝った時と同じく、1枠1番に入った①ジャスティンパレスです。同馬もゴールドシップと同じく前哨戦の阪神大賞典を勝利しており、サイン馬券的に絶対抑えておきたい存在です。

また2015年1着時に騎乗していた横山典騎手が乗る⑭マテンロウレオも注目。競馬史に残るクセ馬ゴールドシップを勝利に導いた手腕で、あれから8年ぶりに天皇賞・春へ騎乗する今年は再び激走があるかもしれません。

さらに!『「水卜麻美アナウンサー結婚発表」サイン馬券で浮上した爆穴候補』で紹介したダノンザキッド(10人気)と同じ理由で、母の馬名に「ラブ=愛」が入っている②ディープモンスターの大駆けに警戒してください!