追い切りの感触では人気以上にやってくれそうです【柴山雄一コラム】

柴山雄一

名馬、名手の里・笠松競馬から2005年にJRAへ移籍。美浦を拠点に活躍を続けるいぶし銀ジョッキー。不惑を迎えた現在、G1の頂きを目指し、奮闘する騎手人生、騎乗哲学を綴ります。


先週は複数頭で権利をとれました。函館開催だけに連闘もあり得た馬もいたのですが、状態面も踏まえて次週以降に続戦する見込みです。

今週は土曜最終のヒメカミノイタダキに騎乗させていただきます。

追い切りに乗せていただいたところ馬自体は良いですね。追い切りはサラっとやった程度ですが、馬場が悪い時間帯だったので時計以上に内容は良かったと感じました。怖がりなところがあるようなので、できれば外枠の方が良かったのですが、こちらも何とか次に繋がる競馬をしたいです。

先週はフェスティヴビームが3着でした。いい競馬してくれましたね。2着馬がちょうどいい感じで道を作っていってくれたことで、あの内からでも上手く抜け出せました。

ヤマニンドナティはダートで頑張ってくれましたね。追い出してからフワっと浮いてくるところは相変わらず課題ですが、メドが立ったことは何よりです。

エフティゲイルは正直に言えば、追い切りの内容からは実戦でどうかと思いましたが、頑張ってくれました。それでも子供っぽくて、ハミ取るところがない中での走り。フワフワっしながらの5着ですからね。伸びしろはありますよ。