【紫苑S】半兄に続く!成長著しいアップトゥミーが狙う一発!

半兄ユーキャンスマイルが先週好走しているアップトゥミー

半兄ユーキャンスマイルが先週好走しているアップトゥミー


■紫苑S
アップトゥミー
国枝栄調教師

——前走は東京芝2000の1勝クラスを勝ち上がりました。レースを振り返ってください。

国枝調教師(以下、国):しっかりした競馬をして余裕のある勝ち方が出来ましたし、随分とパワーアップしているなと感じました。

——1勝クラスを勝っていきなり重賞挑戦ですが、紫苑ステークスを選択した意図は。

国:秋華賞という秋の目標があるなかで、夏場は暑いですし無理に2勝クラスを使わなくても紫苑ステークスを使えるだろうということで選びました。

——前走後の過ごし方を教えてください。

国:放牧に出して、紫苑ステークスの約1ヶ月前くらいに帰厩しました。以前から手こずるほどではありませんでしたがメンタル面も更にドッシリしてきましたし、体もしっかりした作りになって成長しています。

——8/31(木)に行われた1週前追い切りの評価をお願いします。

国:3頭併せ馬の一番後ろから追いかける形でやりましたが、しっかりした動きが出来ていました。時計も出ていますし、良い追い切りが出来たと思います。

——これまでのレース振りから感じるストロングポイントと更なる成長を期待しているところがあれば教えてください。

国:乗りやすくてコントロールが利くので、終いまでしっかり走らせれば確実に伸びてくるところが良いですね。オクテの血統なので、これから古馬になって更に良くなっていってくれるのでは、と思っています。

——初重賞挑戦です。レースに向けての意気込みをお願いします。

国:春シーズンと比べて更に馬が良くなっていますし、秋華賞へ良い形で向かいたいですね。大丈夫だと思います。