【ステイヤーズS】馬券率100%!格上挑戦でもキングズレインが買える理由

昨年は内をうまく立ち回ったシルヴァーソニックが快勝

昨年は内をうまく立ち回ったシルヴァーソニックが快勝

12月2日(土)は師走名物のマラソンレース、ステイヤーズステークス(G2、中山芝3600m)が行われます。

今回も過去の傾向から馬券のヒントとなる3つのポイントを紹介。注目馬をピックアップしていきます!

【ステイヤーズSのポイント】(過去10年)
①過去ステイヤーズS1~3着
②上がり最速馬
③W.ビュイック騎手

ステイヤーズSは超が付くリピーターレースとして有名。15~17年に3連覇を達成したアルバートを筆頭に過去の1~3着馬が毎年のように好走していて、今年は2021年2着アイアンバローズが該当します。

また「上がり最速馬」が[7-1-1-2]複勝率81.8%のハイアベレージ。直線の短い中山開幕週に行われるとあって逃げ先行馬が有利と勘違いしがちも、イメージとは異なり鋭い決め手がある馬に有利なレースなのは見逃せません。

騎手別成績では短期免許で来日中のW.ビュイック騎手に注目。過去2度の騎乗でどちらもモンドインテロでの成績ながら18年3着(4人気)、19年1着(6人気)と馬券率100%。今年はモンドインテロと同じく手塚厩舎の管理馬キングズレインに騎乗予定です。

そのほかの好走ポイントから浮上した狙い馬は、後日更新される攻略レポートで公開します!