【ホープフルS】名手アンカツが発見!「無敗重賞馬の2強対決」に割って入る伏兵

20年のこのレースを快勝したダノンザキッド

20年のこのレースを快勝したダノンザキッド

先週の有馬記念もバッチリ!今秋のG1戦線も絶好調の「アンカツ」こと安藤勝己さんが、ホープフルステークス(G1、中山芝2000m)を元ジョッキーの視点から鋭く予想します!

☆ポイント☆
  • 無敗の重賞勝ち馬の取捨

今年のホープフルSもサウジアラビアロイヤルCを凄い脚で差し切ったゴンバデカーブース、京都2歳Sをモレイラで勝ったシンエンペラーと、将来が楽しみな馬が揃ったね。

この2頭はどっちも「無敗の重賞勝ち馬」やで、現時点での実績や完成度から高い評価が必要やろ。あとは競走馬としてどの程度の“器”なのか。ここで結果を出すようならG1級の可能性があるで、先々まで追いかける価値がある。

▼2戦無敗の重賞勝ち馬成績
[2-1-0-2]勝率40% 連対率60%

22年16着 ガストリック(4人気)
21年12着 コマンドライン(1人気)
20年 1着 ダノンザキッド(1人気)
19年 1着 コントレイル(1人気)
17年 2着 ジャンダルム(4人気)
(※G1に昇格した2017年以降の過去6年)

オレの本命馬は【アンカツG1予想】をチェックしてもらうとして、今年のホープフルSは無敗の重賞勝ち馬2頭に割って入る伏兵が面白い。

2歳戦のフルゲートで舞台は直線の短い小回り中山やで、展開の紛れがあるなら前に行ける馬やろ。オレが狙っている人気薄も先行力が武器やで、この馬が馬券に絡めば2強と一緒に来てもエエ配当になると違うか?

先週の有馬記念もバッチリ!絶好調アンカツさんのホープフルS最終結論は【アンカツG1予想】で公開中です!

(元JRA騎手)