【NHKマイルC】春のG1予想5連勝中!絶好調アンカツが注目「2強」に割って入る逆転候補

キングカメハメハでNHKマイルCを勝った安藤勝己さん

キングカメハメハでNHKマイルCを勝った安藤勝己さん


先週の天皇賞・春も自信の本命テーオーロイヤルから◎-〇大本線ズバリ!

高松宮記念から5戦続けてG1的中と勢いが止まらない"アンカツ"こと安藤勝己さんが、NHKマイルカップ(G1、東京芝1600m)を元ジョッキーの視点から予想します!

アンカツさんは2004年のNHKマイルCをキングカメハメハで制覇。5/5(日)東京10RではJRA70周年企画として「キングカメハメハC」も開催されます。

また2010年にはダノンシャンティで2度目の勝利も達成。今回もアンカツさんには実際に勝った経験を踏まえて分析してもらいました!

☆ポイント☆
  • “名より実”を求めたクラシック転戦組

今年は朝日杯フューチュリティS勝ち馬ジャンタルマンタルと、阪神ジュベナイルF勝ち馬アスコリピチェーノの「2歳G1馬対決」に注目せざるを得んやろ。

2頭ともダービーやオークスでも乗り方次第でチャンスはある馬やで、それを蹴ってNHKマイルCに使ってくる以上、1着以外はいらんって判断やろね。

この手のローテは総じて勝負度合いは高い。それこそキングカメハメハが勝った年は皐月賞3着メイショウボーラーが距離適性を考慮して、NHKマイルCに回って好走しとった(3着)。2着コスモサンビームも皐月賞組やし、どっちも古馬になってからは短い距離で走っとった馬やからね。

ジャンタルマンタルは皐月賞で自ら勝ちに行く競馬で、最後は距離が堪えた感じやった。アスコリピチェーノもオレが現役の頃に乗っとったダイワメジャー産駒やし、本質的に距離はマイルの方が向いとるやろね。

馬券的に今年は2023年の最優秀2歳牡馬・牝馬のどちらかを本命にして、2強に割って入る伏兵探しに徹した方がエエやろ。

その筆頭が【アンカツG1予想】で、☆(◎○▲以外で勝てる可能性がある穴馬)印を打った逆転候補や。

1番人気に支持された前走の案外な結果を受けて評価を下げとるけど、当時は距離も初めてで道中も力んで走っとったで、かなり特殊な馬場やったからな。実績を残しとるマイルに替われば見限れん。かつて黄金ローテと言われた臨戦過程にも注目や。

春のG1予想5連勝中!勢いが止まらないアンカツさんNHKマイルC最終結論は、【アンカツG1予想】で公開中です!

(元JRA騎手)