【アイビスサマーダッシュ】限定配信!前回の宝塚記念では勝ち馬ブローザホーン推奨の「神条件」

2年前のこのレースを馬番16番で勝ったビリーバー

2年前のこのレースを馬番16番で勝ったビリーバー


アイビスサマーダッシュ(G3)の舞台となる新潟芝直線1000mは、『外枠有利』のコースとして広く知られています。

外枠に入った馬が有利な理由には諸説あるものの、有力な根拠とされているのが馬場の中央部分にある「傾斜」の存在。JRA全10場の芝コースには降雨時の水はけをよくするため、馬場の中央部分から外側に傾斜をつけて水を流す構造になっているのをご存知でしょうか?

その中でも横の長さが25メートルと長い新潟芝コースでは、内ラチ沿いから約15メートルの地点が最も高いのが特徴。新潟直線芝1000mで内枠に入った馬は外へ向かって傾斜を登る形となり、逆に外枠を引き当てた馬は傾斜を下ることになります。

内外に馬場差が無い開幕週に行われるアイビスSDでも、ファンの視点からは分からないコース構造によってスピードが付きやすい外枠の馬が有利に。過去10年の枠順別成績を振り返っても、その傾向は誰の目にも明らかでしょう。

▼アイビスSDの枠順別成績(過去10年)
1~3枠[2-1-3-46]複勝率11.5%
4~6枠[3-5-3-49]複勝率18.3%
7・8枠[5-4-4-35]複勝率27.1%
※7枠 [1-2-3-18]複勝率25.0%
※8枠 [4-2-1-17]複勝率29.2%

有利な外枠でも特に大外の『8枠』が4勝をマーク。また複勝率ベースだと出走馬の4頭に1頭が馬券に絡んでいる『7枠』も好成績を残しており、外枠に入った馬を中心に予想を組み立てるのが的中の近道となります。

そして今年、千直競馬で有利な外枠(7・8枠)を引き当てたラッキーホースは、下記の6頭です。


⑬チェイスザドリーム
⑭デュアリスト
⑮モズメイメイ
⑯ディヴィナシオン
⑰テイエムスパーダ
⑱メディーヴァル

この中で編集部スタッフが厳選した『枠順イチオシ馬』を、28(日)昼頃に配信予定のメルマガで限定公開します。宝塚記念ではアイビスSDと同じく有利な8枠に入った1着ブローザホーン(3人気)をズバリ推奨! ご登録のメールアドレスから是非チェックして下さい。

『編集部が選ぶ枠順イチオシ馬のメール設定確認はコチラ』
※競馬ラボのメール登録がお済の方は「ログイン→メール設定→メルマガ指定受信→全て受け取る」になっていることをご確認ください。木曜に枠順が確定する一部のG1競走では「週末のみ(金・土・日)のみ受け取る」の設定で枠順イチオシ馬が配信されませんのでご注意ください。