【スプリンターズS】昨年は◎-〇大本線的中!先週12人気リカンカブールを指名の絶好調予想に丸乗り!

先週のオールカマーで3着に入ったリカンカブール

先週のオールカマーで3着に入ったリカンカブール


スプリンターズステークス(G1、中山芝1200m)は、『1~3枠』に入った馬が3連勝中!

しかも過去3年の馬券対象馬9頭のうち6頭が1~3枠。残る3頭も4~6枠からの好走で、7・8枠から馬券に絡んだ馬は1頭もいないのをご存知でしたか?

▼スプリンターズS枠順別成績(過去3年)
1~3[3-0-3-12]複勝率33.3%
4~6[0-3-0-15]複勝率16.7%
7・8[0-0-0-12]複勝率0%

昨年の攻略レポート『アンカツが教えるスプリントG1攻略法』の記事で元ジョッキーの安藤勝己さんが詳しく解説されているとおり、スプリンターズSが行われる秋の中山は年間でも唯一、野芝のみの開催となります。

洋芝が混ざる他の時期と違い、野芝開催では速い時計が出るのが特徴。特に今年は馬場の高速化が目立ち、9/21(土)中山9RカンナS(2歳オープン、中山芝1200m)では1分7秒2という、例年のスプリンターズS勝ち時計に匹敵する衝撃の2歳レコードが出ました!

今週の中山は週半ばに雨が降ったとはいえ、先週までの競馬と直近のレース傾向から今年も内枠に入った馬に注目。逆に外枠を引き当てた馬は大幅割引が必要となります。

27(金)午前に発表された大注目の枠順確定では、1番人気が予想されるサトノレーヴは6枠12番。逆に連覇を目指すママコチャは昨年1着時に続いて3枠6番、悲願のG1制覇を目指すナムラクレアは3枠5番と明暗が分かれました。

特に不利な外目の枠に入ったサトノレーヴの取捨は悩ましいところも、どうぞご安心ください。

昨年のスプリンターズSでは3枠6番に入った勝ち馬ママコチャ(3人気)を自信の本命に指名。5枠10番から2着に好走したマッドクール(6人気)と◎-〇大本線で仕留めた<-元JRA調教師-境征勝>さんの見解が大きなヒントとなるかもしれません。

競馬ラボの姉妹サイト・うまスクエア「教えて!マサカツ先生」で毎週コラムを掲載中の<-元JRA調教師-境征勝>さんは、“出走させる側の視点”から重賞でヒットを量産!

先週のオールカマーでは3着に激走した12番人気リカンカブールをズバリ。ローズSでも7番人気2着チェレスタをお宝馬に指名と、2週続けて普通に予想していては買いづらい穴馬をズバリ仕留めているのをご存知ですか?

超がつく内枠有利のスプリンターズSも、23年2着マッドクールに勝るとも劣らない伏兵をピックアップしているとのこと。<-元JRA調教師-境征勝>さんの注目穴馬は、新競馬プラットフォーム<馬券のミカタ>で今週末に公開予定。ぜひご確認ください!

記事・PR提供 馬券のミカタ