【ジャパンダートクラシック】タイトル奪取へ!勢いに乗るミッキーファイト

前走レパードSを勝ったミッキーファイト

前走レパードSを勝ったミッキーファイト


ジャパンダートクラシック
ミッキーファイト
田中博康調教師

——前走のレパードステークスは1着でした。レースを振り返ってください。

田中博調教師(以下、田):馬体のバランスに左右差がある子なので、左回りはどうかと思って臨みました。ジョッキーもレース後に「馬が走りにくそうにしている感じがあった」と話していたように課題が残るなか、勝つことができてホッとしました。まだまだ本格化は先、という現状でも結果を出してくれて良かったです。

——この中間の過ごし方を教えてください。

田:レース間隔がそれほどあいていないので、前走後は短期放牧に出して疲れを取ってから、またすぐに帰厩しました。これまではレース間隔をしっかりあけて使うことが多かったので、帰厩後に中身が整うまで時間がかかっていましたが、今回は間隔が詰まっている分、帰厩時の段階でいつも以上に中身ができていました。

——中間の調整のテーマは。

田:その中身の部分で更に高められるところを高めつつ、体の左右バランスの修正に取り組んでいます。体のバランスの確認がメインテーマですね。

——調整過程の手応えはいかがですか。

田:元々良い中身のベースを更に高めることはまずまず出来ていますし、レースまでより向上させていければと思います。体のバランスに関しては、まだ課題が残ります。この子本来のパフォーマンスを発揮するためには、左右のバランス差はジャマになるものなので、今後も重点的に取り組んでいきます。

——前走時と比較して状態面はどのような印象をお持ちですか。

田:中身に関しては同じくらいか、若干上向いている感じがします。走りのバランスに関しては、課題が見えた部分が大きいので、右回りに替わる今回も半信半疑のところはあります。

——大井初参戦です。大井ダート2000という舞台適性への見通しは。

田:距離が延びること自体は、問題ないと思っています。大井の砂がすごく合いそうという感じはしませんし、かと言ってダメだという感じもしません。これに関しては、やってみないと分かりませんね。

——3歳ダート三冠路線が新体系となって初めて迎える三冠最終戦です。レースに向けて意気込みをお願いします。

田:このような大きな舞台に重賞勝ち馬で臨めるのは、厩舎としても嬉しく思います。今回は本当にメンバーのレベルが高いと思っていますが、そのなかでどのような競馬をしてくれるか楽しみにしています。