【毎日王冠】距離短縮はプラス!シックスペンスが巻き返しを狙う

夏休みを挟み巻き返しを狙うシックスペンス

夏休みを挟み巻き返しを狙うシックスペンス


毎日王冠
シックスペンス
国枝栄調教師

——前走の日本ダービーは9着でした。レース内容を振り返ってください。

国枝調教師(以下、国):思いのほか折り合いを欠いてしまって、馬群の中でエキサイトしてしまいました。そういうロスがあった分、最後の直線でも切れる脚を使えませんでしたね。それまではそういう面を見せることはなかったので残念でした。

——今回毎日王冠を選択された意図は。

国:やはりこのくらいの距離の方がコントロールがきくだろうということと、前走で東京コースも経験したのでここを選びました。

——この中間の過ごし方を教えてください。

国:前走後はノーザンファーム天栄へ放牧に出してリフレッシュしました。ここを目標にレースの約1ヶ月くらい前に帰厩して順調に乗り込んできています。

——9/25(水)に行われた1週前追い切りの狙いと動きの評価をお願いします。

国:折り合いをつけてしっかり走らせることに主眼を置きました。折り合って集中して走れていましたし、最終追い切りに向けて良い追い切りができたと思います。

——休養期間を挟んで馬の変化を感じるところは。

国:肉体面がしっかりしてパワーアップしてきましたし、それに伴って雰囲気も良くなってきました。自信が溢れている感じで、良いと思います。

——東京芝1800という舞台適性への見通しは。

国:2400のダービーでは折り合いに苦労しましたが、1800ならその心配はないと思います。しっかり折り合いをつけられれば、終いも良い脚を使ってくれるでしょう。

——レースに向けて意気込みをお願いします。

国:秋は大きいレースがありますし、この馬も2000や1600くらいのところを狙っていくことになると思います。そのステップとして、先に繋がるような競馬ができればと思っています。