トピックスTopics
【ジャパンカップ】マイルCSを当てた元ジョッキーが推すのはあのG1馬!
2024/11/24(日)
天皇賞・春を勝っているジャスティンパレス
人気落ちの瞬間を狙え!
人気落ちの瞬間を狙え!元JRA騎手で解説者も務めた谷中公一さんが、ジャパンカップ(G1、東京芝2400m)で「前走不完全燃焼で負けた馬」を中心に狙い馬をチョイス。今回も巻き返しが期待できる馬を紹介します!秋のG1シリーズ7戦目の大一番、谷中さんの狙いは…
【連軸候補リベンジャー】 ジャスティンパレス(前走天皇賞・秋6番人気4着)
先週のマイルCSは連軸候補として取り上げたソウルラッシュが見事に勝ちました!ゴール直前では僕も団野騎手と同じように大きくガッツポーズをしたけど、誰からも過怠金を取られずに済みました(笑)。
今週もこの勢いに乗っていきたいね。ゴリアット、チェルヴィニア、ドウデュース以外の11頭のリベンジャー候補馬のなかから連軸候補として選ぶのは…、ジャスティンパレスです!
天皇賞春など長距離実績がありながら、2000の天皇賞秋でも2年連続で好走しているように守備範囲が広く、競走馬としての能力の高さを感じさせる。
府中2400はダービー9着以来2回目の出走になるが、成長して力を付けた今なら違うと思う。前走時と比べて今回の方が調整過程も良さそうだし、更に良いパフォーマンスを発揮できるんじゃないかな。
【穴候補リベンジャー】 スターズオンアース(前走ドバイシーマクラシック8着)
「穴候補」でスターズオンアースを挙げることからも、今年のジャパンCのメンバーの豪華さを感じるね。だって去年の3着馬だよ?今春のドバイ遠征では、レース直前でルメール騎手の乗り替わりなどアンラッキーなこともあって8着に終わったが、ここは改めて去年ドウデュースに先着している実力を見直したい。
ドバイからの帰国初戦で仕上がり具合が気になるところだけど、川田騎手が騎乗した1週前追い切りの動きを見ても心配ないでしょう。府中2400の実績もバッチリで、桜花賞勝ちのときと同じ川田騎手とのコンビで久々の勝利に期待したいね。
(元JRA騎手)
この記事に取り上げられているレース
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/2/1(日) 【根岸S】惜敗に別れを告げる快勝!ロードフォンスが重賞2勝目!
- 2026/2/1(日) 【シルクロードS】波乱を呼ぶ逃げ脚炸裂!フィオライアが重賞初制覇!
- 2026/2/2(月) 【3歳馬情報】母はアルゼンチンG1馬!キタサンブラック産駒など良血馬がデビュー
- 2026/2/1(日) 【根岸S】先行勢に警告!問われるのは末脚の質
- 2026/1/31(土) 【シルクロードS】好走条件は明確!変わり目期待の注目馬とは!?
- 2026/1/31(土) 【シルクロードS】波乱の流れは東西を超えて!主役は若きスプリンター
- 2026/1/31(土) 【根岸S】これは堅軸!?勝率80%を誇る驚愕の法則教えます!
- 2026/1/30(金) 【根岸S】重視すべきは前走!激アツ!?の一戦を制する注目データを見逃すな




