【有馬記念】元ジョッキーの注目は伏兵!G1未勝利でも能力はヒケを取らない!?

中山でも実績があるローシャムパーク

中山でも実績があるローシャムパーク


人気落ちの瞬間を狙え!

人気落ちの瞬間を狙え!元JRA騎手で解説者も務めた谷中公一さんが、有馬記念(G1、中山芝2500m)で「前走不完全燃焼で負けた馬」を中心に狙い馬をチョイス。今回も巻き返しが期待できる馬を紹介します!

【連軸候補リベンジャー】 ダノンデサイル(前走菊花賞1番人気6着)

ドウデュースの出走取消はビックリした。関係者の気持ちを考えると言葉もないが、これまで見せてくれた素晴らしい走りを思い出してドウデュースと関係者の皆さんに拍手を送りたい。

さて、改めて有馬記念のリベンジャーだけど、連軸候補は今年のダービー馬ダノンデサイルを指名します。前走は早々に好位のインにつけて「良い感じだな」と思って見ていたけど、前がゴチャつく展開になってしまい結果的に位置取りがアダとなった。

上位馬とはスムーズな立ち回りができたかどうかの差で、決して力負けではない。最内枠を引いた今回も前走同様に好位からの競馬が見込める。ユタカジョッキーは参戦できなくなったけど、もう一人の元気な50代ノリジョッキーに決めてもらいたいな。

【穴候補リベンジャー】 ローシャムパーク(前走ブリーダーズカップターフ2着)

前走は終いに良い脚を使っていたね。海外の、しかもブリーダーズカップターフであのような走りができたのは「強い!」のひと言。レモンポップをはじめ、近年の田中博厩舎の存在感が凄いよ。

今回は中山2500をこなせるかどうかがポイントになるが、追い切りでジョッキーを乗せていろいろ対策をしてきているようだし、厩舎力で課題をクリアする可能性が高いんじゃないかな。G1未勝利でも能力的にヒケを取らないと思うし、一発があっても。

(元JRA騎手)