トピックスTopics
【新谷厩舎の中東遠征記2025】サウジの今vol3
2025/2/19(水)
サウジダービーに挑むミリアッドラヴ
全ては計算どおり。
…今年のサウジどないしたん?めっちゃ寒いし風は強いし、いつものサウジらしさがないやん。あのギラついた太陽どこに行ったん?
なぜか今年のサウジはあまり気温も上がらず、雨や曇りの日が多いです。そのせいで「モフモフさん」ことミリアッドラヴの毛が考えてた以上に抜けない。これは計算違いでした。
因みにリメイクが最初にサウジにきたときは冬毛で、レースが終わったあたりから一気に抜け出したんですよ。
さて今日は火曜日です。
通常水曜日に追い切ることが多いのですが、レースから逆算した治療など考えた結果、火曜日に追い切った「チーム新谷きんに君」の2頭。
日本では時計が表示されるため「何秒で行くように」という指示に対して、遅いだの速いだのハッキリ分かってしまうので、追い切りが終わってスタンドに帰るまでに言い訳を考えるのが日常茶飯なんですが(笑)。海外ではあまり追い切り時計を測ることはないので、助かります。
今日の追い切りの目的はやり過ぎず、かと言ってやらなさ過ぎないように、動きと反応を確認することに重きを置いてやりました。
冒頭で先に結果から書いちゃっていますが、全て計算どおりでした(笑)。
◆モフモフさん(ミリアッドラヴ)
ココにきてトモの入り方と地面の捉え方が良くなり、弾みが出てきました。
追い切りは4Fからジワッとスピードを乗せていき、直線はフワッとしてたので肩ムチを入れたら鋭い反応をしてくれました。ストライドも伸び、身体を大きく使ってましたよ。
◆ギャングス(リメイク)
去年のアメリカでの反省を活かし「今回はギンギンに仕上げていこう」と思って、日本からギンギンの調教メニューをこなしてくれているギャングス。
こちらもモフモフさんと同じく4Fからジワッと行き、直線は抑えるのも苦労するくらい。ギンギンのギャングスになりましたよ。写真でも伝わるかな?いろいろな意味でギンギンですよ。
競馬の結果も全て計算どおりになれば、松田は言うことnothing!!
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2025/11/12(水) 【エリザベス女王杯】叩き2戦目で充実一途!アドマイヤマツリが課題を克服し牝馬の頂点へ!
- 2025/11/9(日) 【アルゼンチン共和国杯】驚異の粘り腰!ミステリーウェイが逃げ切り重賞初V
- 2025/11/9(日) 【みやこS】ダート界注目の女傑へ!ダブルハートボンドが重賞初制覇!
- 2025/11/9(日) 【エリザベス女王杯】出走馬格付けバトル!女王に輝くのはうら若き乙女か、経験豊富な淑女か!?
- 2025/11/10(月) 【2歳馬情報】ヴィクトリアマイル波乱の立役者・テンハッピーローズの妹などがデビュー!
- 2025/11/8(土) 【アルゼンチン共和国杯】東京芝で連対率83%!?紅一点の牝馬が重賞初制覇へ
- 2025/11/8(土) 【アルゼンチン共和国杯】タフさが求められる舞台は切れ味不問!『激走ポジション』からグイッと伸びる1頭!
- 2025/11/8(土) 【アルゼンチン共和国杯】2度あることは3度?4度?いやもっとある!軸にピッタリなジョッキーに注目!






