トピックスTopics
【大阪杯】前走より仕上がったホウオウビスケッツが念願のタイトルへ!
2025/4/2(水)
充実度が楽しみなホウオウビスケッツ
大阪杯
ホウオウビスケッツ
奥村武調教師
——前走の金鯱賞はハナ差2着でした。レース内容を振り返ってください。
奥村武調教師(以下、奥):大逃げを打つ馬がいて、それを自分から捕まえにいかないといけない難しい競馬になりましたが、逃げ馬を自力で捕まえてゴール寸前まで踏ん張ってくれましたし、評価できる内容だったと思います。
——この中間の過ごし方を教えてください。
奥:いつも通り在厩調整で進めています。今回は中2週ですし、少しでも疲れが感じられたら香港に予定を切り替えるつもりでしたが、その心配が全くいらないくらい馬が元気いっぱいなので、予定通り大阪杯へ向かいます。
昨年秋の天皇賞も今回と同じ中2週のローテーションで、あのときは1週前にジョッキーを乗せて追い切りましたが、毎日王冠と天皇賞のどちらも東京開催でしたからね。今回は中京への輸送と阪神への輸送がある中2週なので、その点を考慮して日曜と当該週の水曜の2本で臨む予定です。
——前走時と比較して状態面はどのような印象をお持ちですか。
奥:この馬はいつもそうですが、調教だけでは仕上がり切らないところがあって、競馬を1回使うとグンと上向きます。今回もその通り、前走を使ってすごく良くなっています。
——初の阪神競馬参戦となります。阪神芝2000という舞台適性への見通しは。
奥:早い段階から、この馬にとってG1のなかでベストの舞台は大阪杯だとオーナーサイドとも共通認識を持っていました。G1のなかで1番向いていると思っています。
——レースへ向けて意気込みをお願いします。
奥:G1は相手が一段と強くなってG2とは違いますし、そんなに甘くないのは分かっていますが、前走内容や今のホウオウビスケッツの成長度合いを見ると楽しみになります。
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/1/30(金) 根岸Sはウェイワードアクトが重賞初挑戦へ!【戸崎圭太コラム】
- 2026/1/29(木) 東京開幕週!火曜の川崎交流も楽しみ【柴田大知コラム】
- 2026/1/29(木) 【根岸S】データが示す“道標”!近年G1戦線で輝く勝ち馬を支える好走血統とは?
- 2026/1/29(木) 【シルクロードS】重賞最強データ!勝ち方を知り尽くす名手に注目
- 2026/1/28(水) 【根岸S】ここにきて本格化の兆し!6歳ウェイワードアクト、初の重賞舞台へ
- 2026/1/25(日) 【アメリカJCC】いざ夢の向こう側へ!ショウヘイが26年始動戦を制す!
- 2026/1/25(日) 【プロキオンS】ダート界に新星現る!ロードクロンヌが人気に応えて重賞初制覇!
- 2026/1/26(月) 【3歳馬情報】母はG1スピード王!アエロリットの仔など良血馬がデビュー




