【アイビスサマーダッシュ】前走は致命的不利!メルマガ限定「ワケアリ推奨馬」を限定公開

ワケアリ馬として要注目なピューロマジック

ワケアリ馬として要注目なピューロマジック


突然ですが毎週メルマガ限定で配信している、『編集部が選ぶワケアリ推奨馬』をご存知でしょうか?

『編集部が選ぶワケアリ推奨馬』は、「前走でアクシデントや不利があった馬」を厳選。文字どおり“ワケアリ”の前走から鮮やかな変わり身を遂げた馬が続出している人気コンテンツになります。

例えば先週の中京メイン東海Sでは、3番人気2着インユアパレスをズバリ。以下は実際のメルマガでお伝えした推奨理由です。

「1番人気に支持された前走の天保山Sは1枠1番に入ったことを受けて、直線で最内を突くも前が壁。仕方なく残り200m地点で横へスライドするように馬場の中ほどに持ち出すも、勝負所で立て直したロスの影響もあり4着に敗れました。

この競馬に当時騎乗した幸英明騎手は『直線で前が壁になったのがもったいなかったです。(馬群の中で)萎縮している感じだったので、外に出した方が伸びたと思います』と無念の表情。どうやら芝スタートの阪神ダ1400mで不利な最内枠も響いたようです。

それでも勝ったコンクイスタとは0秒1差。これはスムーズな競馬さえできれば、勝ち負けできた能力を秘めている何よりの証拠と言えるでしょう。

前走の敗因となった不運な最内枠から、今回は馬群を捌きやすい真ん中の8番枠へ。鞍上も過去3戦騎乗して[2-1-0-0]連対率100%と相性抜群の川田将雅騎手に手が戻り、雪辱を果たす舞台が整いました!」

夏の新潟名物、アイビスサマーダッシュ(G3、新潟直線芝1000m)も、前走でスムーズさを欠いた“2頭のワケアリ馬”に注目!

そのうちの1頭が前走でドバイG3、アルクオーツスプリント(直線芝1200m)で5着に敗れたピューロマジックです。

前走は映像を見る機会の乏しい海外重賞。またドバイワールドCなど海外馬券の発売対象では無かったこともあり、公式の場で敗戦理由が明言されることはありませんでした。

しかし、レースはゲートで後手を踏み後方からの競馬を強いられただけでなく、直線半ばで前を走っていた1番人気馬が故障するアクシデントが発生!

何とか手綱を引いて外に避けたことで大惨事にこそならなかったものの、直線芝1200mでは致命傷レベルの不利があったのをご存じですか?

そこから体勢を立て直し勝ち馬と0秒4差まで追い上げたのは能力の証明。初の直線競馬で絶望的な不利がありながらこの着差なら、スムーズな競馬ができればアッサリの場面まであっても驚けません!

そしてワケアリ馬はもう1頭! 前走でピューロマジックに勝るとも劣らないほどの不利に見舞われたアイビスサマーダッシュの“ワケアリ穴馬”を、8/2(土)夜のメルマガで限定配信。ご登録のメールアドレスから是非チェックしてください!⇒『編集部が選ぶワケアリ推奨馬のメール設定確認はコチラ』