【阪神JF】手の内に入れている!元ジョッキー視点で選ぶ2歳女王決定戦の本命馬

この記事をシェアする
スターアニスとコンビを組む松山弘平騎手

スターアニスとコンビを組む松山弘平騎手


人気落ちの瞬間を狙え!

人気落ちの瞬間を狙え!元JRA騎手で解説者も務めた谷中公一さんが、阪神JFで「前走不完全燃焼で負けた馬」を中心に狙い馬をチョイス。今回も巻き返しが期待できる馬を紹介します!

【連軸候補リベンジャー】 スターアニス(前走中京2歳S1人気2着)

僕が選ぶ「発音が難しいG1」ナンバーワンに輝く阪神ジュベナイルフィリーズがやってまいりました。キャリアの浅い馬同士の戦いで、発音だけじゃなく予想も難しいレースです。

出走馬の半数である9頭がリベンジャー対象馬、そのなかからスターアニスを連軸候補に選びます。前走は2着とはいえ、ほとんど勝ちに等しい内容だったと思う。初のマイルがどうかだけど、ある程度ペースが流れそうな顔触れで道中もスムーズに運べるんじゃないかな。

松山騎手も4戦目で手の内に入れているだろうし、流れに合わせて馬の持ち味を発揮する騎乗をしてくれると思う。

【穴候補リベンジャー】 タイセイボーグ(前走アルテミスS3人気3着)

タイセイボーグは末脚が魅力ですね。前走も馬場の悪いところを通りながらメンバー最速の上がりをマークしたように、現時点で世代上位の能力を感じる。

前走は出遅れて後方からの競馬になっただけで、普通にスタートを切れればもっと前のポジションからでも競馬ができる自在性もありそうだ。心配は「穴候補」と言いながらちょっと人気しちゃいそうなところかな(笑)。

(元JRA騎手)