トピックスTopics
"緩い"ってなんだ!?ジョッキー目線で解説!【永島まなみ騎手コラム】
2026/6/26(金)
先週のしらさぎSは相棒スリールミニョンと挑むも馬場にも恵まれなかったまなみ騎手。敗因とポイントから今週末の展望、一味違うまなみ騎手が見られたワールドカップのお話、そしてファンの方の質問コーナーでは今更聞けない"馬の緩さ"の話などについて、今週も内容盛りだくさんでお届けします!
相棒スリールミニョンと挑んだしらさぎS
——まずは先週末のお話から伺います。日曜の阪神11R・しらさぎSでは自厩舎の相棒スリールミニョンに騎乗し、外枠から果敢に先行するも直線粘り切れず13着でした。
ゲートをめちゃくちゃしっかり出てくれて2番手で競馬できましたが、ミニョンにとって1400mのほうが気持ち合っていそうではありました。それでも外差しの馬場になっている中でよく頑張ってくれたと思います。
——色々伺いたいところですが、まずは枠順で8枠16番を見た時の感想からお聞きしたいです。
正直言えばもう少し内が良かったかなと思いました。前走の安土城Sのようにできれば前に馬を置いて運びたかったんです。外枠だと前に壁を作りづらいだけに…
——前日の雨の影響もあり稍重馬場でした。先週のコラムにて道悪を心配されていましたが、馬場についてはいかがでしたか?
結構雨が降って馬場も緩かったですね。ミニョンはやはり良馬場のほうが良さそうです。
——PN.くろくもさんからは「しらさぎSお疲れ様でした!ミニョンを現地で見たのは愛知杯以来でしたが、そのときとはまるで別馬のように落ち着きがあって、素人目でもびっくりしました」というメッセージがありました。確かにパドックから落ち着いていた感じがありました。
そうですね、だいぶお姉さんになってくれていますね!いい傾向だと思います。
——前半600mは34.6、馬場を考えたらそれなりに速い流れに見えますが、ジョッキー視点からするといかがでしょう。
そこまで流れ過ぎているとは思いませんでしたね。ペース的には何も言うことはなかったです。どちらかというと馬場や距離だったかなと。
——外差し勢が台頭するレースでした。まなみ騎手としては、"ここをこうしておけば良かった"という部分はありますか。
最後直線を向いてから追い出して少し手応えが悪くなったのですが、2番手のポジションであれば直線どの部分でも選べるので、もう少し走りやすい馬場を選んであげても良かったかなとは思いました。ただミニョンは上手に走ってくれたと思います!
——逆に今回得た収穫があれば伺いたいです。
ゲートの入りについては、幸さんの馬(8着カズミクラーシュ)がゲートに入るのを渋った分後ろで待たされたこともあって少し止まったところはありますが、ゲートの中ではめちゃくちゃおとなしかったですし、次第に落ち着きが出てきているのはいいことですね。
PN.くろくもさんご提供
——一時期ゲートの中が課題だったことを考えればだいぶ進境がありますね。
めちゃくちゃ進境がありますね。前走より全然良かったです。
——今週半ばのミニョンさんの様子はいかがでしょう。
変わらず落ち着いていましたね。今日(取材は25日木曜)放牧に出たんです。次もまたコンビを組めれば嬉しいです!
——そういえば何人かのまな民の方から、スリールミニョンのパドックでミニョンの福盛訓之オーナーと談笑されている際、髪留めを指さしていることについてのご質問がありました。
福盛さんの勝負服カラーのリボンをつけていったのですが、福盛オーナーから「今日も可愛いリボンつけてるね~」と言われたところですね(笑)
良き理解者である福盛訓之オーナー(右)
PN.づかさんご提供
——福盛オーナーもいいところを褒めてくださいますね。
そうですね、ありがたいです!
——土曜のお話も伺いましょう。土曜阪神3R・3歳未勝利ではエレーデサンライズに騎乗され、直線しぶとく伸びるも5着でした。
どうしてもゲートを出てから全然進んでいかないところがありますね…。ロスなく運んではくれましたが、それでも最後はバタバタになってしまいました。本当に道中のポジション次第かなと思います。
——砂を被ると嫌がると以前からまなみ騎手がおっしゃっているところです。それでも道中外目の枠からイン追走という形になったのは、外を回すと間に合わないという意図があったのでしょうか。
もう後ろからでしたし、前が残る馬場を考えても外に出しても厳しいと思ったんです。砂を嫌がっていましたが、それでも内に入っていきました。
——少しずつ砂を被ることに慣れてはきているのでしょうか?
そうでもなさそうです…。普段の調教くらいハミを取ってくれるといいのですが…
——勝ち上がる力はありそうな子ですが…
全然勝ち上がる力はあると思います!
——この日の9R・舞子特別では自厩舎のモアニに騎乗され、道中後方からレースを進めると直線外目から追い込んで3着でした。一瞬やったかと思いましたが逃げ馬も止まりませんでしたね。
昇級戦でもいい競馬をしてくれました!高橋(康之)先生から後ろから終いを生かす競馬でという指示もあり、あの競馬になりました。
あまりペースが流れていなかった分、コーナーから直線にかけて少し早めに動いていきましたが、本当に最後までしっかり脚を使ってくれましたね。
——前半600m38.0ととにかく遅い流れでした。道中どんな気持ちだったのかも伺いたいです。
流れてくれ~と思ってましたね…(笑)
——スローだったにしても、稍重で悪そうな馬場の中上がり600m33.2の脚を使って3着、昇級戦としてはいい内容だったのでは…?
そうですね、本当にいい内容で走ってくれたと思います。馬自身調教の段階から良くなってくれていたんです。
——気になる次走も伺えますとありがたいです。
小倉の最終週(19日日曜小倉9R・不知火特別)に乗せていただく予定です!条件は合うと思います。
PN.づかさんご提供
小倉開催スタート!九州産馬たちと挑む夏
——今週末からは小倉競馬がスタートします。まなみ騎手は土日ともに小倉で、土曜2鞍、日曜6鞍の計8鞍に騎乗されます。いつも通り追い切り、実戦で騎乗経験がある馬を伺うと、土曜小倉5R・九州産限定2歳新馬のリエーヴェには毎週のように追い切りに騎乗されています。
平日からもう毎日乗っていますが、根は真面目な子です。ちょっとヤンチャなしぐさは見せるものの、追い切るごとに良くなってくれています。
——たまに毎日調教に乗る馬というケースがあります。これは気性面に課題がある場合が多いのでしょうか。
松下厩舎さんはよく調教を手伝わせていただいていて、リエーヴェには競馬に乗せていただくと決まった段階から毎日乗せていただいています。
気性的な影響で毎日調教に乗るケースもありますが、リエーヴェに関してはそんなこともないですね。
——今週坂路の最終追い切りに騎乗され、4F55.7、ラスト1F12.2、終いは悪くはないタイムですね。
そうですね、追うごとに良くなってくれています!楽しみな子です。
——翌日の日曜小倉2R・3歳未勝利では自厩舎のオーマイラッキーンに騎乗されます。初ダートだった前走に続き2戦連続の騎乗となりますが、今回はまた芝に戻りましたね。
ダートが合わなさすぎて…。それもあってもう一度芝に戻ります!
——小倉は今週から開幕です。金曜大雨で土曜はくもりですが、雨が残っていたほうがいいのでしょうか。
雨が降るようですが、開幕週の馬場なのである程度前かなと思っています。前に行ける子なのでまずは前前で運べればと思います。
——この中間追い切りには乗っていないようですが、気配面はいかがでしょう。
使ってきている子なので今週追い切ってはいないのですが、テンションが上がったりしているとも聞いていませんし、大丈夫だと思います。
——4R・3歳未勝利のジューンマーチとは3走ぶりのコンビとなります。当時はダート1400m、今回はダート1700mでの騎乗になりますね。
ダート1700mという条件は合うと思います。調教に乗せていただいたのですが、以前はバランスが悪かったところを厩舎の方が直してくださってまっすぐ走れるようになっていました。楽しみです!
——どのような部分でバランスが悪かったのでしょう。
以前は片っバミになって変なバランスのフォームで走っていたんです。今回調教に乗せていただいた時はまったくそんな感じがありませんでした。成長してくれていると感じました。
PN.水無月さんご提供
——この日の6R・九州産限定新馬ではスクワートルスクワート産駒のユイパルティに騎乗されます。今週水曜、坂路での最終追い切りに騎乗されましたね。
元々時計が出なかった子らしいのですが、最終追い切りの動きは良かったです。最初はおとなし過ぎるくらいの子だったようですが、ある意味元気が良くなってきたようでいいほうに向いてきているように思います。
——九州産の皆さんは勝っても負けてもローテがなかなか厳しいですね…
そうですね、なかなかローテーションが厳しいです…
——ふと思ったのですが、九州産馬たちはどうしてもローテの問題で中央だと間隔を詰めることになりますが、もっと時間を掛ければ中央の芝でもやれるのにという子はよくいるのでしょうか。
いますね、リエーヴェもそうです。正直1200mの馬ではないと思います。色々な条件ができるのは全然いいと思います!
PN.くろくもさんご提供
"緩い"ってなんだ!?あまり聞けない疑問
——先週のコラムではワールドカップについても伺いました。自分の陣地のゴールにシュートした方のお話は、ファンの皆さんからも可愛いと好評だったようです。
私の話だ…(笑)
——実にまなみ騎手らしいエピソードだなと。
ありがとうございます…?(笑)
——感謝ポイントがよく分からないところですが、普通自陣のゴールに向かってドリブルしたら、誰か止めてくれそうなものです。
自分で言うのもアレなんですが、昔めちゃくちゃ足が速かったんです。声をかける前に私が自陣にシュートを決めてしまって大ブーイングでした…
——足が速くて止められない人が自陣のゴールに向かっていってシュートを決める、とても迷惑なお話ですね。
最悪ですよね(笑)
——対戦相手のチュニジアをチェルヴィニアと呼んでいたこともなかなか印象的でした。
これも私だ…
——取材は25日木曜夕方ですが、明日金曜午前に日本代表はグループリーグ第3戦に挑みます。念のため伺います。対戦相手はご存じでしょうか。
全然知らなかったです、分かんないです、どこが出てるんだろう。どこと戦うんですか?
——スウェーデンです。
スウェーデン!スウェーデン。凄い。
——念のため伺いますが、まなみ騎手、スウェーデンはご存じでしたか?
スウェーデンってIKEAですよね!?
——大正解でございます。家具でお馴染みのIKEA、あとはファッションブランドのH&Mもスウェーデン発祥です。
H&Mもそうなんですね!知らなかった…
——そもそもまなみ騎手はスウェーデンがどこにあるか分かりますか?
ヨーロッパですよね?
——今日のまなみ騎手は一味も二味も違いますね。
珍しく(笑)。試合は調教が終わる頃ですね。
——高橋厩舎の皆さんにサッカー好きな方はいらっしゃるのでしょうか。
いないですね。みんな野球好きで…
PN.水無月さんご提供
——先週のコラムではまなみ騎手がフェリに蹴られた後の衝撃的な写真も反響がありました。改めて個人的に見てもこのケガで勝たれたことに驚きます。
アドレナリンって凄いんだなぁと思います!
——ふと気になったのですが、レースではアドレナリンが出て問題ないものの、追い切りなど調教ではかなり痛いままだったのでしょうか。
案外そうでもないんです。歩いたら痛いですが、馬に乗ればそんなに感じなくて。調教からもアドレナリンは出ます。
——あの腫れが引くまでどのくらいかかったのでしょう。
結構掛かりましたよ、2、3週掛かりましたし、跡はいまだに残ってますし。
蹴られた当日のアザ まなみ騎手ご提供
——むしろこの色で2、3週間で腫れが引くことに驚いています。
そうなんですよ、人間って凄いなぁと思いました!
——人類の神秘を確認できたようで何よりです。先週も阪神で森田誠也騎手が凄い落ち方をしながらその後騎乗されていました。ジョッキーの皆さんは本当にタフだなと…
凄かったですよね。誠也は鞍置きがちょうど私の前なんです。誠也大丈夫?と聞いたら、凄く元気そうに「大丈夫です!」と言ってました。
——あれは大丈夫そうな落ち方ではなかったと思いますが…
そうですよね、全然大丈夫ではなかったと思います(笑)。体は痛いって言ってましたね。
PN.水無月さんご提供
——今週も人馬無事を願うばかりです。さてまなみ騎手、今週のファンの方からの質問コーナーは定期的に開催している"教えてまなみん"コーナーです。
あ、教えるコーナーですね。こちらこそありがとうございます!
——PN.みぃちゃんさんから「まなみんこんにちは、久々にメッセージ送ります。私は一口馬主もやっていて何頭か出資していますが、よく目にするのは「まだ緩い」というコメントです。馬に乗ったことがないのでよく分からないですが、どんな感じなんでしょう」というご質問がありました。
大体トモが緩いという言い方をしますが、トモ、つまり後ろ脚に力がつききっていない分、走っていても後ろ脚が入っていない感じになるんです。
フラフラするような形になったり、どうしても力強さに欠けるような感じになります。後ろ脚で踏ん張れない分ハミを頼るフォームになってしまったりと色々ありますね。
——フォームとして推進力が伝わっていかないイメージでしょうか。
そうですね、馬は後ろから前に推進していくので、どうしてもトモがしっかりしないとうまく力が伝わらないんです。
PN.水無月さんご提供
——後ろ脚がグニャグニャしているイメージでしょうか。
グニャグニャと言いますか、本当に緩い馬は"どこかに後ろ脚を置いてきた"という表現をされることがありますね。本当にそのくらい、しっかりと踏み込んでいないという感覚になります!
——緩さは見て分かるものなのか、気になる方はいらっしゃるかもしれません。
私は相馬眼が全然ないのでアレですが(笑)、トレセンの方々は見るだけでこの馬は緩いと分かりますね。
——緩いと具体的にレースでどういう問題が起きるのでしょう。
追っても反応できませんし、コーナーでトモが外に流れてしまって外に逃げる形になったりします。外に逃げると脚が溜まらなかったりするんです。
ゲートで踏ん張れない分、他の馬よりゲートで出にくかったり、スピードに乗っていかなかったりする難点もあります。少なくともプラスになることはないです!
——緩い馬にレースで乗る時に何か工夫されていることがあれば伺いたいです。
緩さの感じにもよります。緩さが原因でハミにモタれて走ってしまう場合、ただガーっとハミに乗っかるような走りになってしまうので、皆さんゲート裏や待機中のポケットにて少しでも馬が自分のバランスで走れるように仕向けていきますね。
コーナリングで体が外に流れてしまうと他の馬にも迷惑になってしまうので、外に壁を作らないといけませんし、他にも色々あります。
——それこそ追い切りや返し馬などでも工夫があるのでしょうか。
そうですね、返し馬もただ返し馬をするのではなく、少しゆっくりめに動かして、少しでもトモが入るようにしていきます。返し馬だけで全部直せるわけではないものの、なるべくトモを"嵌めて"レースに臨めるようにしていきます。
——個体差があると思います。緩さが取れるスピードが劇的に早いという馬も中にはいるのでしょうか?
いますいます。乗っていて全然変わったなと思うケースはありますね。それでも古馬になっても緩さが残る子もいますし、逆に2歳からしっかりしている子もいます。
——例えば自厩舎にそんな子はいるのでしょうか。
エンジェルグラースは今毎日調教に乗せていただいているのですが、以前はトモも入りきらない走りで、馬的にもそれが気持ち悪いのかバタバタしてしまっていたんです。
走るフォームにもなかなか推進力が出てこなかったのが、今は角馬場でもいい感じですし、坂路でもトモを使って走れるようになっています。エンちゃん、成長しました。
——緩さについては、こればかりはもうただ解消を待つしかないのでしょうか。
そうですね、あとは調教で鍛えるケースもあります。皆さん調教内容を工夫されています。
——逆によく聞くワードとして"硬い"もあります。こちらはデメリットとして何が問題なのでしょうか。
硬いと前脚が前に出ない分ゲートで躓きやすいですし、硬くて前脚が出ないとピッチ走法になってしまうんです。
ブーちゃん
自厩舎だとブレイジングスターがそうです。ブーちゃんは以前より硬くなってしまったんです。以前はキツく感じるくらい引っ掛かっていく前向きさがあったのに、硬さがゆえに体を思ったように上手く使えず逆に乗りやす過ぎるくらいになってしまいました。
その分昔はもう少しゲート出られたのに、硬くてなかなか進んでいけずにポジションを取れなくなってしまったんです。硬くてもプラスはありませんね。
——なぜ前に行かないのか、という中にはこういうパターンの理由もあるのですね。硬い馬に乗る際にも何かレース中に工夫はあるのでしょうか。
まずはゲートですね。躓いてしまうので。あとは硬い馬のほうが道中歩様がおかしくなりやすいです。こちらも気を付けるようにしています!
——"硬くて緩い馬"というケースももちろんあるのですか?
いますね。大体若い馬はトモが緩いケースが多いですし、前脚が硬くて後ろ脚が緩い感じで乗り難しいところがあります。
PN.水無月さんご提供
——今週も色々ご質問に答えていただきありがとうございます。そういえばPN.ゆーさんから「夏競馬が始まりますが、まなみちゃんの騎乗予定が知りたいです!」というメッセージがありました。当面小倉ですかね。
ずっと小倉になりますね!その後は中京で騎乗させていただく予定です。スポット参戦の予定もまだ特にはないです。
——まなみ騎手から教えていただいたことで、まな民の皆様の夏の応援遠征がはかどりそうです。
そうですね、皆さんの馬券が当たりますように!
——新しい応援パターンです。今週もありがとうございました。来週もよろしくお願いいたします。
よろしくお願いします!
今週火曜、"甥活"に励むまなみ騎手
まなみ騎手ご提供
旦那様に抱っこされ馬と対面を果たした甥っ子くん
まなみ騎手ご提供
いつも永島まなみ騎手コラム"まなみの学び"をご覧いただきありがとうございます!コラム開始約3年、ここまでまなみ騎手に色々な質問に答えていただきました。
"ファンの皆様と共に歩む"コラムとして、これからもファンの皆様の質問を幅広く頂戴し、ご本人に聞いていこうと思っております。
競馬に関すること、そして日常生活について、永島まなみ騎手にこれだけは聞いてみたい!ということをぜひご応募ください。頂いたご質問、メッセージは上記のようにご本人に届けさせていただきます。
すべてのご応募はメールにて受け付けております。メールの件名に「まなみ騎手へ」、本文にお名前(ペンネーム)を記載の上、以下のアドレスまでご質問をお願いいたします。皆様ぜひご投稿よろしくお願いします!
manami_nagashima@keibalab.jp
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/6/26(金) 急遽の乗り替わり【高田潤コラム】
- 2026/6/26(金) 今週から福島開催へ!帝王賞はミッキーファイトに再び騎乗!【戸崎圭太コラム】
- 2026/6/26(金) 【函館記念】ハンデと年齢に要注意!大波乱の夏競馬で狙うべき絶好の穴馬!
- 2026/6/26(金) 逆らう理由がない!?データによってあぶりだされた軸とは…
- 2026/6/26(金) 【ラジオNIKKEI賞】前が止まらない?開幕週で狙うべき穴馬
- 2026/6/26(金) "緩い"ってなんだ!?ジョッキー目線で解説!【永島まなみ騎手コラム】
- 2026/6/25(木) リズムに乗りたい福島開幕週【柴田大知コラム】
- 2026/6/25(木) 【函館記念】音速の貴公子とともに16年ぶりのVへ虎視眈々!




