熾烈な争い

トピックス

先週終了時点でともに118勝と岩田・武豊の関西リーディング争いは熾烈ですが、東の争いも負けず劣らず熱い!
先週、準オープンのオクトーバーSで③着だった カゼノコウテイ(牡4、美浦・伊藤伸厩舎)。鞍上の田中勝Jは「あまりに手応えがいいから、早目に仕掛けちゃったよ。まぁ、俺のヘグリだね。次は大丈夫」と次走へ自信満々の様子。
ただ、次走は4週目の秋嶺Sを予定。カッチーはスワンSで京都に行く為、代わりにノリちゃんが騎乗の予定。
「あ~あ、勝たれたな」とガックリ肩を落とすカッチー。
実はこの二人は現在89勝で熾烈な関東リーディング争いの真っ最中なのです。
競馬場だけでなく、騎乗馬をめぐり水面下でも激しい駆け引きが繰り広げられています。こちらも最後まで目が離せません。

気になる(?)話題をもう一つ。
北海道出張から帰って来た黛騎手(21歳、フリー)、髪をちょっと茶髪にしてかなりのイケメンに変身!
その彼が「あいつはイケメンですよ~」と絶賛するのが今トレセンで厩舎実習中の競馬学校第25期生の生徒のアンチャン、根本厩舎の赤帽の丸山元気君です。
黛騎手曰く「ちょっと佑ちゃん(早大のハンカチ王子)に似てるかな~髪伸びたらアイドルジョッキー間違いなしです」との事。
なるほど、他の生徒に比べると背が高くて爽やかな印象で髪がなくてもOKです。
気になる人は競馬学校のHPでチェックしてみて下さい。

その競馬学校から話題をひとつ…
来春入学する騎手課程27期生の1次試験が8月23日の競馬学校・栗東トレセン・小倉競馬場の3か所で実施され、総勢139名が受験しました。
その1次試験を通過した受験生の中に現在リーディング上位のアノ騎手の長男も含まれている、との事。
生涯現役宣言をしているお父さんと親子でJRA騎手が誕生する日が来るかもしれません。