専門紙・勝馬の看板TMとして一時代を築き「美浦の地獄耳」という異名が付く程の聞き屋が
築き上げた人脈を駆使し、五感とツボを刺激する自信の一頭をズバッとお届けする。
【中山牝馬S】控える競馬も大丈夫!主役はこの馬!
2020/3/13(金)
どうも!美浦の古川です。
昨日も言ったが、今週は重賞5本立ての豪華版。今から資金配分に頭を悩ますくらいだが、このご時世、馬券を買える楽しみがあるのをいつも以上に幸せに感じるな。
土曜は空模様が心配なので、馬場状態を入念にチェックしてほしいな。さて、土曜の重賞ジャッジといこうか。
【土曜中山11R 中山牝馬S(G3)】
<本命馬>
距離の長かったオークス、秋華賞を除けば一度も崩れたことがないコントラチェック(牝4、美浦・藤沢和厩舎)。中山は【3-1-0-0】と滅法得意で、同舞台のフラワーCで圧勝歴もあるからな。
「ココ目標に仕上がり万全」と陣営は仕上がりの良さに太鼓判を押しているし、「行く馬がいれば控える競馬でも大丈夫」って折り合い面の進境にも手応えを掴んでいる。ズバリ、主役はこの馬だろう。
<激走候補>
穴で狙いたいのが、昨年の2着馬ウラヌスチャーム(牝5、美浦・斎藤誠厩舎)。相手が強力だったG1、G2のここ3戦こそ厚い壁に跳ね返された格好だが、牝馬同士のG3だったら話は別。中間は在厩調整し、「太目が絞れて良くなってる」と厩舎サイドは上積みを強調。
少し乗り難しいタイプだが、去年と同じ53キロのハンデと横山典の手綱は魅力タップリ。一発あって何ら不思議ないゾ。
【土曜中京11R ファルコンS(G3)】
<本命馬>
かなりの混戦模様だが、前走で戦法をガラリ一変、逃げの手に出てまんまと押し切ったラウダシオン(牡3、栗東・斉藤崇厩舎)が中心だろう。
ゲートで立ち遅れることが多かった馬だが、あんな競馬もできるのなら精神的に成長した証拠。脚質の幅が大きく広がったし、武豊が再度コンビを組んでくれるのも心強い。初コースの今回も大崩れするシーンはまず想像しづらい。
<激走候補>
どれくらい人気が落ちるのか分からないが、アブソルティスモ(牡3、美浦・藤沢和厩舎)の前走は展開不向きでルメールが大事に乗り過ぎた挙句の敗戦。力負けじゃないし、ペースが流れる多頭数の重賞ならグンと競馬がしやすくなるハズ。
距離こそ違うが、2走前に中京で勝った丸山との再タッグ。相当ヤル気だったし、厩舎サイドも「好位で上手く折り合えれば逆転できる」って鼻息が荒かった。関東馬の意地を見せて欲しい。
昨日も言ったが、今週は重賞5本立ての豪華版。今から資金配分に頭を悩ますくらいだが、このご時世、馬券を買える楽しみがあるのをいつも以上に幸せに感じるな。
土曜は空模様が心配なので、馬場状態を入念にチェックしてほしいな。さて、土曜の重賞ジャッジといこうか。
【土曜中山11R 中山牝馬S(G3)】
<本命馬>
距離の長かったオークス、秋華賞を除けば一度も崩れたことがないコントラチェック(牝4、美浦・藤沢和厩舎)。中山は【3-1-0-0】と滅法得意で、同舞台のフラワーCで圧勝歴もあるからな。
「ココ目標に仕上がり万全」と陣営は仕上がりの良さに太鼓判を押しているし、「行く馬がいれば控える競馬でも大丈夫」って折り合い面の進境にも手応えを掴んでいる。ズバリ、主役はこの馬だろう。
<激走候補>
穴で狙いたいのが、昨年の2着馬ウラヌスチャーム(牝5、美浦・斎藤誠厩舎)。相手が強力だったG1、G2のここ3戦こそ厚い壁に跳ね返された格好だが、牝馬同士のG3だったら話は別。中間は在厩調整し、「太目が絞れて良くなってる」と厩舎サイドは上積みを強調。
少し乗り難しいタイプだが、去年と同じ53キロのハンデと横山典の手綱は魅力タップリ。一発あって何ら不思議ないゾ。
【土曜中京11R ファルコンS(G3)】
<本命馬>
かなりの混戦模様だが、前走で戦法をガラリ一変、逃げの手に出てまんまと押し切ったラウダシオン(牡3、栗東・斉藤崇厩舎)が中心だろう。
ゲートで立ち遅れることが多かった馬だが、あんな競馬もできるのなら精神的に成長した証拠。脚質の幅が大きく広がったし、武豊が再度コンビを組んでくれるのも心強い。初コースの今回も大崩れするシーンはまず想像しづらい。
<激走候補>
どれくらい人気が落ちるのか分からないが、アブソルティスモ(牡3、美浦・藤沢和厩舎)の前走は展開不向きでルメールが大事に乗り過ぎた挙句の敗戦。力負けじゃないし、ペースが流れる多頭数の重賞ならグンと競馬がしやすくなるハズ。
距離こそ違うが、2走前に中京で勝った丸山との再タッグ。相当ヤル気だったし、厩舎サイドも「好位で上手く折り合えれば逆転できる」って鼻息が荒かった。関東馬の意地を見せて欲しい。
プロフィール
古川 幸弘 - Yukihiro Furukawa
昭和41年、競馬専門紙「勝馬」に入社。35年もの間、看板トラックマンとして名を馳せた。かねてから、ラジオ日本競馬実況中継で「オッズが落ちるパドック解説」を幾度となく演出。相馬眼は独創性に溢れており、現役トラックマンの追随を許さない。専門紙を引退した後もブレーンを広げており、美浦トレセンでは地獄耳とさえ謳われる。家族同然の付き合いをしている現役関係者は数知れず、内外ともに認める美浦競馬サークルの顔である。