【根岸ステークス】フェブラリーSへ続く道!アベレージも回収率も桁違いの鉄板ローテを発見!…競馬JAPAN

追い切りの動きなども踏まえたイチオシ馬、特注馬は金曜日に公開します!

根岸S

シルクロードS

アルクトス

(牡6、美浦・栗田徹厩舎)

アドマイヤオーラ
ホシニイノリヲ
母父シンボリクリスエス
通算成績18戦8勝
重賞勝利 20年MCS南部杯(G1)
19年プロキオンステークス(G3)
連対時
平均馬体重
536kg (最高:548kg)
(最低:518kg)
前走時馬体重544kg
POINT
馬体重が示す通りのパワフルな馬体で、骨量・筋肉量共に相当なスケール感がある。パワーに秀でているのは勿論、やや重心が低めでスピードタイプの印象が強いため、やはりベストは1400~1600m。1800mからの距離短縮は大きなプラス材料と見て良いだろう。繋ぎが長く、ダートでは脚抜きの良い馬場でこそ本領を発揮する。当日の馬場状態も注意したいところ。前走よりも全体的にボリューム感があるものの、太いというよりは1400~1600m仕様に作られている雰囲気。肋骨が薄っすらと浮いており、冬場の大型馬でも太め感は無く仕上がっている。

サクセスエナジー

(牡7、栗東・北出厩舎)

キンシャサノキセキ
サクセスアイニー
母父ジャングルポケット
通算成績31戦12勝
重賞勝利 20年兵庫ゴールドトロフィ(G3)
20年オーバルスプリント(G3)
19年黒船賞(G3)
18年さきたま杯(G2)
18年かきつばた記念(G3)
連対時
平均馬体重
533kg (最高:542kg)
(最低:516kg)
前走時馬体重544kg
POINT
骨量・筋肉量が豊富で、胴も詰まり気味。典型的なダートの短距離馬といった印象だ。特に胸前の筋肉が盛り上がるように発達しており、前駆のパワーは相当なモノを秘めていそう。地方交流重賞で好成績を残しているように、高速決着よりもやや時計の掛かる条件の方が向いているイメージ。馬場状態で言えば、力比べになりやすい良馬場の方が合っている。7歳馬でも筋肉の張りは健在で、皮膚の薄さを感じさせると同時に、全身に血管が浮き上がっている。毛艶も良好で、1週前時点で仕上がりは万全。

タイムフライヤー

(牡6、栗東・松田国厩舎)

ハーツクライ
タイムトラベリング
母父ブライアンズタイム
通算成績22戦5勝
重賞勝利 20年エルムステークス(G3)
17年ホープフルステークス(G1)
連対時
平均馬体重
465kg (最高:490kg)
(最低:456kg)
前走時馬体重482kg
POINT
母父ブライアンズタイムが発現した大きな腹袋を有しており、底力を要する上がりの掛かる展開も苦にしない。昨夏には1700mで連勝し、2歳時には芝2000mG1の勝ち星もあるが、胴・脚が短めで、体型的に距離短縮は好材料。本質的にはマイル付近が合っているタイプに映る。飛節は折りが深い「曲飛」で、タメを利かせてこそ決め手が活きてくる。直線の長い東京では、しっかりと脚をタメられるかが最後の伸びに影響するだろう。6歳を迎えて骨格的にも完成。筋肉の張りは全体に良化の余地を残しつつも、太め感は皆無。当日の気配も注意しておきたい1頭。

テイエムサウスダン

(牡4、栗東・飯田雄厩舎)

サウスヴィグラス
ムービングアウト
母父Langfuhr
通算成績11戦5勝
重賞勝利 19年兵庫ジュニアGP(G2)
連対時
平均馬体重
524kg (最高:544kg)
(最低:514kg)
前走時馬体重544kg
POINT
背中と腹側のラインが平行に近い分、胴はやや長めに映る。骨格に対して四肢は短めで、重心が低い。腰高に映るのはトモ脚が長いことも関係しており、バランスの重心は前傾寄り。よってスタートからスピードの乗りが良く、安定した先行力がある。父サウスヴィグラスとシルエットが似た、短距離向きの持続力タイプと言える馬体構造をしている。腹袋が立派でどっしりとしたフォルム。上がりが掛かる展開を押し切るだけの底力は秘めていそう。パワータイプであるものの、4歳馬とあって筋肉量はこれから更に増えてきそうな印象。まだまだ成長余地を残しており、今後が楽しみ。
今週のイチオシ

デザートストーム

(牡7、栗東・西浦厩舎)

ストーミングホーム
レディオブパーシャ
母父Shamardal
通算成績29戦6勝
連対時
平均馬体重
448kg (最高:462kg)
(最低:438kg)
前走時馬体重462kg
POINT
胴詰まりで正方形に近いシルエット。背中が短く、腹側のラインが後躯に向かって引き締まっており、典型的な溜めて末脚が切れるタイプ。本馬は飛節もピッチの利きそうな「曲飛」であるため、一瞬の決め手が非常に鋭い。末脚勝負になりやすい東京コースは悪くない舞台だが、仕掛けどころが重要になりそう。胴が詰まっている分スプリント色が強いため、1400mの距離は上限と言っていいだろう。トモの半腱半膜様筋には大きなスジが浮き、下腿部には血管もハッキリと浮いて見える。7歳馬でも皮膚を薄く見せているように筋肉の張りは抜群で、今がまさに充実期といった印象だ。

ヤマニンアンプリメ

(牝7、栗東・長谷川厩舎)

シニスターミニスター
ヤマニンエリプス
母父サンデーサイレンス
通算成績33戦9勝
重賞勝利 19年JBCレディスクラシ(G1)
19年クラスターカップ(G3)
19年北海道スプリントC(G3)
連対時
平均馬体重
481kg (最高:500kg)
(最低:454kg)
前走時馬体重496kg
POINT
胴自体が短く、前後にギュッと詰まった造りをしている。前脚も短くピッチが速そうで、体型的にはやはりタメてこそ末脚が活きてくるタイプ。短距離向きのシルエットと言えるが、胸部分は十分な深さがあり、心肺機能はかなり高そう。地方ではマクり気味に進出して好走したこともある。持ち前の瞬発力だけでなく、一定以上の持続力も秘めていそうで、東京の長い直線も対応できるだろう。冬場の牝馬だけあり毛艶は見栄えしないものの、アップで見るとしっかり筋肉の輪郭は浮き上がっている。肋骨も薄っすら浮いて理想的なボディコンディション。状態面に関して不安は感じられない。

レッドルゼル

(牡5、栗東・安田隆厩舎)

ロードカナロア
フレンチノワール
母父フレンチデピュティ
通算成績14戦6勝
連対時
平均馬体重
480kg (最高:492kg)
(最低:466kg)
前走時馬体重492kg
POINT
クビさしが太く、全体に筋肉量も豊富。父ロードカナロアを彷彿とさせるような、力強さを感じさせるパワフルな馬体だ。飛節の折りが深い「曲飛」の造りをしており、500キロ近い馬格でも瞬発力は十分。背中も短く、ピッチの利く走りができそう。以前は先行して結果を出していたが、4歳時のプロキオンS時にも解説したように、溜めればしっかり末を伸ばせる体型。道中タメを利かせ、勝負どころまで我慢できるかが勝負の分かれ目と言えそうだ。前回の立ち写真よりも筋肉量が増えており、特にトモは明らかにボリューム感が増した。本格化の兆しを見せており、毛艶も抜群。いい状態でレースを迎えられそう。

エイティーンガール

(牝5、栗東・飯田祐厩舎)

ヨハネスブルグ
センターグランタス
母父アグネスタキオン
通算成績17戦5勝
重賞勝利 20年キーンランドカップ(G3)
連対時
平均馬体重
444kg (最高:456kg)
(最低:430kg)
前走時馬体重448kg
POINT
胴が詰まり気味で正方形に近いシルエット。特に背中の短さが目立ち、飛節も「くの字」に折れている曲飛と瞬発力型の特徴を持ち合わせている。キーンランドCではメンバー最速の上がりをマークして勝利したように、やはりタメて末脚を活かす競馬で持ち味が発揮されそうだ。繋ぎが短く立ち気味で、かつピッチの利く走りができることもあり、道悪でもノメらずに能力を発揮できるのだろう。中京芝は1週前の馬場を見る限り、かなり芝が傷んできた印象。外差しも徐々に決まっており、荒れ馬場と合わせてこの馬にとっては好材料と言えそうだ。冬毛が伸びてクリッピング(毛刈り)されているが、馬体の張りは良好で、休み明けでの出走も太め感無く仕上がっている。

クリノガウディー

(牡5、栗東・藤沢則厩舎)

スクリーンヒーロー
クリノビリオネア
母父ディアブロ
通算成績18戦1勝
連対時
平均馬体重
488kg (最高:492kg)
(最低:480kg)
前走時馬体重502kg
POINT
ガッシリとした肉付きが特徴的なパワータイプ。腹周りの造りもしっかりしており、本質的には時計が掛かる条件が合いそう。馬体を見る限り、本質的にはマイラー寄りの印象が強い。時計の掛かる1200m戦は上がりも掛かるケースが多く、底力を秘めたこの馬の持ち味が活きる条件と言えるだろう。中京芝は開催が進み、降雨の影響もあって一気にコンディションが悪化。この馬向きの条件になってきたと言えるのではないだろうか。休み明けでも太めなく仕上がっており、毛艶もなかなかいいものの、筋肉の張り感という点においては良化の余地を感じさせる。使って良くなるタイプでもあり、次走以降も注目。

シヴァージ

(牡6、栗東・野中厩舎)

First Samurai
Indian Bay
母父Indian Charlie
通算成績21戦5勝
連対時
平均馬体重
498kg (最高:504kg)
(最低:494kg)
前走時馬体重498kg
POINT
短めの胴周りが特徴的な馬体構造。ピッチの利く走りをするタイプで、溜めてこそ一瞬の切れが活きてきそう。7戦連続でメンバー最速の上がりを繰り出しており、今回も末脚がハマるかどうか。3~4歳時はダートを主戦場としていたように、前駆の発達が目立つ。繋ぎもやや短めで立ち気味、蹄にも厚みがあることから、芝では多少時計の掛かる馬場状態が合っている。芝の荒れ具合が目立つようになってきた今の馬場は味方になりそう。今回は休み明けで若干の余裕があり、腹周りは冬毛が伸び気味で、よりふっくらとして映る。馬体の張りもまだ上積みがありそうで、レース当日まで更なる良化に期待。

モズスーパーフレア

(牝6、栗東・音無厩舎)

Speightstown
Christies Treasure
母父Belong to Me
通算成績23戦7勝
重賞勝利 20年高松宮記念(G1)
19年夕刊フジオーシャンS(G3)
連対時
平均馬体重
485kg (最高:508kg)
(最低:470kg)
前走時馬体重502kg
POINT
胴が短めの造りに、盛り上がるように発達した胸前・トモ。トップスプリンターと言える逞しい体つきで、如何にもスピード勝負が合っていそうなタイプ。前脚が短く前重心になっているため、スピードの乗りが良く、テンのダッシュ力に優れる。とにかくスピード勝負に向いているタイプで、後続に脚を使わせての押し切りがこの馬の身上。高速決着向きの印象が強いため、芝が荒れてきた今の中京はプラスとはいえない。と言っても昨年の高松宮記念で勝利を収めているのは確かで、地力は間違いなくこの中でも上位。冬毛が伸びやすいタイプで、この時期に見栄えしないのはいつものこと。夏場の方が張り感があって良く見えるのは間違いないものの、力は出せる状態にありそう。

ライトオンキュー

(牡6、栗東・昆厩舎)

Shamardal
グレイトタイミング
母父Raven’s Pass
通算成績17戦6勝
重賞勝利 19年京阪杯(G3)
連対時
平均馬体重
509kg (最高:518kg)
(最低:498kg)
前走時馬体重512kg
POINT
クビが短く太い造りをしており、全体に肉付きも良いため、パワーに秀でている印象。クビと胴が短い分、ピッチの利く走りが可能で、優れた瞬発力を発揮できそうだ。ふっくらと発達した大きな腹袋が特徴で、高速馬場よりはパワーを要する馬場コンディション向き。道悪も苦にしないタイプで、荒れた馬場も問題なくこなせそう。胸前、トモの張りが素晴らしく、ボリューム感に関してはスプリンターズS時以上。休み明けの分、若干余裕はあるものの、毛艶も抜群で体調はかなり良さそう。当日太めが残っていなければ楽しみ。
今週のイチオシ

ラウダシオン

(牡4、栗東・斉藤崇厩舎)

リアルインパクト
アンティフォナ
母父Songandaprayer
通算成績9戦4勝
重賞勝利 20年NHKマイルカップ(G1)
連対時
平均馬体重
494kg (最高:510kg)
(最低:488kg)
前走時馬体重512kg
POINT
飛節の折りが深い「曲飛」の造りで、大型馬でも後肢の回転が速い。トモの筋肉量が豊富でスタートセンスも良いため、テンのダッシュも速い。マイルG1馬ではあるものの、やや低重心で胴周りにも比較的ゆとりがあるため、短距離での持続力勝負に適性を感じる。マイラーでもスプリント色が強いタイプなので、この距離短縮はいい方向に出ると見ている。繋ぎは立ち気味なので、多少時計の掛かる馬場もOK。マイルCSでは大敗を喫してしまったが、一線級に混ざっても馬体は見劣りしない。休み明けでも太め感は皆無で、毛艶はピカピカ。いつも良く見せがちな馬ではあるものの、今回もデキは良さそう。

根岸S

シルクロードS

出走予定馬すべての立ち写真が掲載されるとは限りません。
競馬ラボに掲載されている記事・写真・映像などの無断複製、転載を禁じます。