※イチオシ馬&特注馬は金曜日に公開します!

  • 10/21()夕方発行
    東京スポーツ(菊花賞の予想を掲載)
  • 10/21()13:30頃~
    ラジオ日本「土曜競馬実況中継」午後の部前半
    (東京7~9R)

サヴォーナ

牡3
[栗]中竹厩舎

レース適性星
仕上がり星
キズナ
テイケイラピッド
母父:スニッツェル
通算成績 10戦3勝[3-3-1-3]
前走時馬体重 528kg
詳細
寸評

父キズナ、母の父がデインヒル系のスニッツェルという血統構成もあり、骨量・筋肉量が豊かなガッシリとした馬体。胸の縦幅が深く、心臓や肺など、心肺機能に関連する内臓が発達していることが窺える。父同様に長躯短背、背中にまとまりを感じさせるフォルムで、飛節は折りの深い「曲飛」の構造。大型馬ながら瞬発力も秘めている。3000mはやや長い印象も、立ち回りの巧さを活かして。後肢の下腿部には血管が浮き上がり、筋肉の張りは良好。力を出せる状態に仕上がっている。

サトノグランツ

牡3
[栗]友道厩舎

レース適性星
仕上がり星
サトノダイヤモンド
チェリーコレクト
母父:Oratorio
通算成績 7戦4勝[4-1-0-2]
前走時馬体重 492kg
詳細
寸評

父サトノダイヤモンド似の背中周りをゆったりと見せる体型。全体にシャープで余分な肉が少ない。飛節は中間的な角度で、四肢は長い。中長距離適性が高く、3000mの距離も不安なし。一瞬の切れよりも、持続力勝負に向いているタイプ。下り坂からジワッとスピードに乗せて、馬群の間を割るような形が理想か。いつも良く見せる馬ではあるものの、今回も毛艶・筋肉の張りが素晴らしい。前哨戦を叩いてデキは更に上向いている。両前に湿布が塗られ、入念にケアされている印象。

シーズンリッチ

牡3
[美]久保田厩舎

レース適性星
仕上がり星
ドゥラメンテ
エバーシャルマン
母父:ハーツクライ
通算成績 7戦2勝[2-0-0-5]
前走時馬体重 498kg
詳細
寸評

トモの横幅が広く、肉付きもいい。筋肉質な体つきで、皮膚を薄く見せている。全体にキングマンボ系の特徴が表れている印象だ。背中は比較的ゆったりと見せ、骨格は母父ハーツクライの影響も感じさせる。直飛で脚は短く見せないが、3000mはやや距離が長く、2000m辺りがベストか。及第点以上の仕上がりだった前走を一叩きして、腹周りはさらにスッキリ。筋肉の張りも増してきた。使っての上積みはありそう。

ソールオリエンス

牡3
[美]手塚厩舎

レース適性星
仕上がり星
キタサンブラック
スキア
母父:Motivator
通算成績 5戦3勝[3-2-0-0]
前走時馬体重 460kg
詳細
寸評

母父モティヴェイターの影響で腹袋はやや大きいが、クビさしは細く、肋骨も感じ取れるように余分な肉は付いていない。長躯短背のフォルムで、筋肉の質感はしなやか。秘めた瞬発力は世代でもトップクラス。軽く、柔らかい馬なので、3000mへの距離延長は十分に対応できそう。春よりも体幹が発達して、立ち姿のバランスは良くなってきた。休み明けのセントライト記念を使って、筋肉の張りや毛艶は順当に良化。叩いてデキは上向いている。

タスティエーラ

牡3
[美]堀厩舎

レース適性星
仕上がり星
サトノクラウン
パルティトゥーラ
母父:マンハッタンカフェ
通算成績 5戦3勝[3-1-0-1]
前走時馬体重 478kg
詳細
寸評

やや胴を長めに見せる骨格。父サトノクラウン同様に元から腹構えはしっかりとしているので、ふっくらと見せていても問題ない。切れ味勝負よりも、持続力を活かしたほうがいいタイプ。下り坂からスピードを徐々に乗せていく競馬ができそう。体型的に距離は延びても問題ない。後躯の容量もあって、安定した先行力を秘める。立ち回りの巧さは武器になる。休み明けの分、馬体の張りは良化の余地を感じさせるが、体つきにさほど緩みはない。当週のひと追いで引き締まってくるだろう。

トップナイフ

牡3
[栗]昆厩舎

レース適性星
仕上がり星
デクラレーションオブウォー
ビーウインド
母父:スピニングワールド
通算成績 11戦2勝[2-4-1-4]
前走時馬体重 482kg
詳細
寸評

父デクラレーションオブウォー譲りの筋肉量豊富でパワフルな馬体。胴周りにはまとまりがあり、バランスが整っている。筋肉の質感も柔らか味があって、パワー型ではあるが動きも重たくは見せない。キ甲はダービー時からさらに伸びて、骨格は完成の域。飛節は「曲飛」の構造で、立ち回りは上手なタイプ。2000m前後がベストで、3000mは距離が長い印象も、ロスなく運べれば。日当たりの関係もあるが、今回は毛艶が非常に良く、後肢の血管もハッキリと浮いて見える。中間も入念に乗り込まれており、状態は過去一番と言っても過言ではない。

ノッキングポイント

牡3
[美]木村厩舎

レース適性星
仕上がり星
モーリス
チェッキーノ
母父:キングカメハメハ
通算成績 7戦3勝[3-1-0-3]
前走時馬体重 494kg
詳細
寸評

父モーリスよりも筋肉の付き方はしなやか。長躯短背でまとまりのある体型をしており、後肢の飛節も緩やかにカーブ、バネ感がある。父はパワー型だが、本馬は切れを活かした競馬が得意。前走は2000mの距離にも対応したが、体型はマイラータイプ。能力の高さは認めつつも、3000mの距離は長そう。新潟記念時から大きく変わった感じはないが、引き続き馬体に緩みはなく、メリハリのある体つきをキープできている。

ハーツコンチェルト

牡3
[美]武井厩舎

レース適性星
仕上がり星
ハーツクライ
ナスノシベリウス
母父:Unbridled’s Song
通算成績 7戦1勝[1-1-2-3]
前走時馬体重 492kg
詳細
寸評

ハーツクライ産駒らしい、胴長の体型。後肢の飛節は緩やかにカーブしており、バネが利くと同時に関節が開いて、ストライドを大きく広げて走ることができる。切れと持続力を兼備しているタイプ。全体にシャープなフォルムで、中長距離への適性は高い。3000mへの延長は問題なし。徐々に成長しているが、トモはやや薄い。現状は終いの脚を活かす形がベターか。休み明けの神戸新聞杯を一叩きして、肋骨が感じ取れるほどスッキリと仕上がっている。上積みは大きい。

ファントムシーフ

牡3
[栗]西村厩舎

レース適性星
仕上がり星
ハービンジャー
ルパン2
母父:Medaglia d’Oro
通算成績 7戦3勝[3-0-2-2]
前走時馬体重 502kg
詳細
寸評

全体にガッシリとした体つき。クビ周りは春よりも太く、たくましく成長。腹袋をふっくらと見せていて、重厚感のあるタイプ。もともと父似でパワー・持続型の印象だったが、よりパワフルな馬体へと変化している。前走は2400m戦で逃げて3着と粘っているが、成長と共に距離適性は短くなっていきそう。今回はさらに距離が延びて3000m。どう立ち回るかに注目。前走に続いて毛艶の良さが目立つ。劇的な変化とまではいかないが、叩いて後肢の張りはアップ。順当に良化している。

イチオシ馬

ドゥレッツァ

牡3
[美]尾関厩舎

レース適性星
仕上がり星
ドゥラメンテ
モアザンセイクリッド
母父:More Than Ready
通算成績 5戦4勝[4-0-1-0]
前走時馬体重 456kg
詳細
寸評

今回の出走馬の中でも、最も胴が詰まったフォルム。背中が短く、腹側のラインが後躯に向かって引き締まっている。前後の連動性に優れた、典型的な瞬発力タイプの骨格。筋肉の質感も柔軟で、四肢の回転は速い。一瞬の加速力はメンバー中トップクラス。寸詰まった体型ではあるものの、後肢の飛節は真っ直ぐに伸びた「直飛」で、股関節の可動域は広く、ストライドは大きく伸びる。馬群でタメが利けば、3000mの距離も克服できそう。毛艶が良く、トモの張りも現状のベストといえるデキ。成長余地を残しつつも、いい状態に仕上がっている。

やーしゅん
京都芝3000mの菊花賞は2周目の勝負どころで脚を溜め、直線で一気に加速できる馬の活躍が目立ちます。本馬は典型的な瞬発力型の馬体構造で、鋭い決め手はメンバーでも屈指の存在です。大外枠がカギにはなりますが、うまく脚を溜めることができれば、ココでも勝ち負け可能と見ています。
特注馬

リビアングラス

牡3
[栗]矢作厩舎

レース適性星
仕上がり星
キズナ
ディルガ
母父:Curlin
通算成績 5戦3勝[3-0-1-1]
前走時馬体重 500kg
詳細
寸評

骨格・筋肉量ともに豊富な迫力ある馬体。筋肉の質感はしなやかで、歩様にも柔軟性を感じさせる。胴周りも窮屈な印象は無く、ガッシリとした体型の大型馬でも、距離は息の入れ方ひとつで対応できそう。比較的腹袋が大きく、消耗戦に強いイメージ。パワーと持続力を活かした競馬が合っており、近走の逃げ戦法は特性にマッチしている。下り坂からジワッとスピードに乗せることができれば侮れない。2ヶ月ほど間隔は開いたが、毛艶や馬体の張りは上々で、力を出せる状態に仕上がった。

やーしゅん
前受けで面白い1頭がリビアングラス。ガッシリとした体型ですが、胴周りに窮屈な印象はなく、筋肉にも柔軟性があり息の入れ方ひとつで距離は克服可能と見ています。心肺機能は高く、阿賀野川特別では5ハロン通過58秒9の流れを刻んで逃げ切り。先行して自らの形に持ち込めれば、粘り込みがあっていいと見ています。

お知らせ

土曜競馬の注目馬を競馬ラボから金曜夜に配信されるメルマガに掲載します。ご登録のメールアドレスからご覧ください!

メール設定の確認はコチラ
出走予定馬すべての立ち写真が掲載されるとは限りません。
馬体フォーカス内の記事・写真・映像などに関して、一切の引用、無断複製、転載を禁じます。